アルプス動物病院 News

トリマー・医師スタッフが
交代で更新しています!

News

無麻酔でのイボ除去について。

2013年10月31日

無麻酔でのイボ除去について。
昔に比べて最近は長生きするわんちゃん、ねこちゃんが増えてきています。年を取ってくるとわんちゃんの体にはイボが増えてくる子がいるのです。
他の出来物もありますので、心配な方は一度先生に見てもらった方がいいと思います。
ですが、普通のイボでしたら、当院だと無麻酔で除去することができるのです!

麻酔をかけなくても短時間でできるので、診察時間に行なってすぐに飼主さんと一緒にお家に帰れます。
わんちゃんも入院するストレスがなく好評です。

そのイボを除去できる機械が『クリオペン』というものになります。ペンタイプで-80℃で凍結させる治療法になります。今まで何十頭も使ってきましたが、ほとんど痛みを感じないのでみんなイイ子にしていてくれます。

今回は16歳のトイプードルの子がとってもイイ子にがんばってくれました。この子もほとんど痛みは感じず、おとなしくさせてくれました。

カテゴリー:

*椎間板ヘルニア 幹細胞移植 途中経過*

2013年10月30日

 *椎間板ヘルニア 幹細胞移植 途中経過*
こんばんは☆(^Å^)

今日は、幹細胞移植を実施したミニチュア・ダックスのレオ君の途中経過のご報告です☆

手術してから、2週間経過しました☆
体を軽く支えるとバランス良ければ少しの間自力で立っていることが可能な状態になりました。

自宅ではリハビリを頑張っているそうです☆
また、2週間後の診察が楽しみです♪

頑張れ!レオ君!!\(^〇^)

カテゴリー:

トリミングしました♪

2013年10月29日

トリミングしました♪
こんばんは、トリミングルームです。

だいぶ寒くなりましたね、風邪をひかないようにみなさん気お付けてください☆

今日の写真の子は、コーギーのルッカちゃんです。♪
お泊りもがんばって、シャンプーしてお家に帰りました♪
お家でゆっくり休んでね♪いつも、来てくれてありがとうね☆

カテゴリー:

*2014カレンダー*

2013年10月26日

*2014カレンダー*
こんばんは☆
アルプス動物病院です!

今年も来年のカレンダー配布の季節になりました(^^)

2014年もわんちゃん、ネコちゃん、2種類ご用意致しました!!

11月から配布致しますが、数に限りがございますので、ご希望に添えない場合があるかもしれませんので、ご了承ください。

今年も、可愛くできました♪

カテゴリー:

☆シニア動物の健康チェック☆

2013年10月23日

☆シニア動物の健康チェック☆
こんにちは♪
当院では、秋の《健康診断》血液検査を7歳以上の高齢の仔たちを対象に行なっております。

たくさんご飯を食べるのに痩せてきたかな?
毛が薄くなってきたかな?
後足がふらつく?

異常に水を多く飲むようになった!?
おしっこの色はどうかな!?(お水のような透明なおしっこや、紅茶のような濃いおしっこはしてないですか?)
頻尿になってきた?
便が柔らかい…!?

高齢のわんちゃん、ねこちゃんはホルモンのバランスが崩れることによって、これらの症状がでてくることがあります。

高齢だから…とあきらめてしまう前に、当てはまることがありましたら、ご相談ください。

日常生活での観察は、病気の早期発見につながります。血液検査と合わせて、みんな長寿をめざしましょう!!!

若い子も、高齢な子も、どんなことでもお気軽にお話を聞かせて下さい♪
わが子の自慢トークも、随時受け付けております(笑)


今日のブログに協力してくれたのは......♪
トイプードルの メルモちゃん、くうにゃん、ローリーちゃんです!(車で待っていたたらちゃんは写真に参加できなくてごめんね)

毛色やカットがそれぞれ違い、かわいいですね♪洋服もよく似合ってます♪♪ 
お耳掃除にワクチン接種、みんなよく頑張りました☆

カテゴリー:

リボンとバンダナ☆

2013年10月22日

リボンとバンダナ☆
こんばんは♪トリミングルームです。
当院では、トリミングい来てくれた子には、季節ごとに合わせたリボンやバンダナ、シュシュネックをプレゼントしています☆
「今日は、リボンをつけよう」
「今日は、バンダナにしてもらおう」
「今日は、何色いしようかな?」
など、思ったことがありましたらスタッフまで♪

今日のお写真は、シーズーのちょびくんともものすけくんです。仲良し兄弟でパシャリ☆
トリミング中の癖もそっくりなんですよ(笑)
「僕たち、今日はハロウィンバージョンだよ♪」
いつもトリミング来てくれてありがとね♪

カテゴリー:

☆犬・猫混合ワクチン接種☆

2013年10月21日

☆犬・猫混合ワクチン接種☆
こんにちは!アルプス動物病院です。今日は、混合ワクチンについてお話したいと思います。
皆さん混合ワクチン接種は一年に一度行っていますか?

ワクチン接種により予防できる伝染病は、感染すると命に関わる恐ろしい病気が多いです。身体の中に抵抗力・免疫力をつけておき、感染しても発症しないように、また発症しても軽症ですむようにしてあげることが必要です。

仔犬・子猫のワクチン接種については母親から譲り受けた免疫がなくなる時期を待って行います。生後3か月齢頃までに、2~3回のワクチン注射をする必要があります。

成犬・成猫で初めてのワクチン接種をされる場合、ワクチン効果を高めるために1か月後の追加接種をお勧めします。
トリミング・ペットホテルご利用の方にもワクチン接種をお願いしております。

当院にて取り扱っている混合ワクチンは
犬・・・5種・6種・9種 混合ワクチン
猫・・・3種・6種 混合ワクチン

ご不明な点・ワクチン接種に関するお問い合わせはお気軽にご連絡下さい。

カテゴリー:

* 地鎮祭 新たなるスタート *

2013年10月19日

* 地鎮祭 新たなるスタート *
こんばんは☆

今日は、当院の地鎮祭が行なわれました☆
というのも・・・
来年3月に新生アルプス動物病院が開院いたします☆
場所等は、後に詳しくお伝えしていきます☆

新生アルプス動物病院には・・・
なんと!! 日本でも珍しくドライブスルーを併設した動物病院☆(>Å<)ノ♪
お忙しいく待ち時間がない方等を対象にお車から降りずにお薬・フード等を買うことができます☆
又、待合室・駐車場等も広くなります☆

院長・スタッフ一同も完成が楽しみです♪

カテゴリー:

年末のトリミング予約について

2013年10月18日

年末のトリミング予約について
こんばんわ、トリミングルームからのお知らせです。☆♪
トリミングは、予約制になっておりますが特に年末の予約は大変混み合いますのでご希望の日にち、又は、お時間に添えない場合もありますので、ご予約はお早めにお願い致します。

☆今日の写真の子は、柴犬のチロちゃんです☆
いつもしっぽブンブンで嬉しそうに来てくれます♪シャンプーもブローもいい子にさせてくれます♪
いつも来てくれてありがとうね☆
トリミング終わって満足そうですね♪

カテゴリー:

避妊・去勢手術について。

2013年10月17日

避妊・去勢手術について。
今日は、わんちゃんの避妊手術を行ないました。
ゴールデンレトリバーのななちゃんです。
お庭以外歩くのがちょっぴり苦手らしいのですが、
病院につくとシッポを振って近寄ってくれました(*^^*)

写真は手術をして4時間後のななちゃんです。
お水を飲んでこれからごはんです♪

避妊・去勢手術ともに生後6ヶ月から行なう事が出来ます。若いうちに行なう事によって、病気の予防になるのでオススメ!
男の子は睾丸腫瘍や肛門周囲腺腫などが予防できます。
女の子は子宮蓄膿症・乳腺腫瘍などなど。

特に乳腺腫瘍に関しては、避妊手術を行った時期によって発生率が変わってきます。
初めての発情前に行なうと発生率が0.5%
一回目と二回目の発情の間に避妊をすると8%
二回目以降だと、避妊手術していない子と同じ発生率になります。その数字なんと!25%!!
つまり、4匹に1匹は乳腺腫瘍になる確率になってしまうのです。

実際、当院にくる子でも避妊手術をしていなくて、年をとっている子の発生率は高いのです。

少しでも気になる方は、いつでもご相談ください。

カテゴリー:

* 幹細胞移植 3例目*

2013年10月15日

* 幹細胞移植 3例目*
こんばんは★
受付の高橋です(^^)

今日、アルプスでは3例目となる、幹細胞移植を行ないました!

今日のわんちゃん(レオちゃん)は、去年も幹細胞移植を行っていますが、更なる改善を求めて、もう一度移植を行うことになりました。

今回の移植でもっと元気に走り回れるようになることを期待し、スタッフ一同経過を見守っていきたいと思います!

頑張れ!レオちゃん!


写真は移植中のレオちゃんです。
お願いします!という表情をしていますね。

カテゴリー:

ペットのイメチェンしてみませんか?

2013年10月12日

ペットのイメチェンしてみませんか?
トリマーからの提案です!!

おうちのペットたちのカットにひと工夫してみては?

例えば、、、
「耳の毛の長さを変えてみる。」
「ワンポイントでカラーリングを入れてみる。」
「顔のカットを変えてみる。」
少し変えてみるだけでも全然違う雰囲気になります☆

うちの子もイメチェンしてみようかな?と思った方は、お気軽にスタッフまでご相談下さい♪

写真の子は、トイプードルのレイちゃんです!
すっきりめのカットがとっても似合っていますね☆
いつも来てくれて、ありがとうございます♪

カテゴリー:

椎間板ヘルニア??

2013年10月11日

椎間板ヘルニア??
今日病院に来たあるミニチュアダックスの子は、食欲・元気低下と後足の軽度麻痺が見られました。

ここで、犬種としてはどうしても椎間板ヘルニアを1つの可能性として考えますが、その子は熱が40℃以上!

結論として、椎間板炎を強く疑い治療したところ、数時間で平熱に戻り食欲も改善しました。

椎間板炎は、細菌性のものだと他部位の感染(例えば肺炎、歯周病も!)から血行性に発症することもあります。

日ごろから(自分も含め)健康に努めたいものですね。

カテゴリー:

皮膚トラブル発生中!!

2013年10月10日

皮膚トラブル発生中!!
季節の変り目は、ワンちゃん、ネコちゃんの皮膚トラブルも多くなります。

トリミングでは、皮膚の弱い子や、皮膚の敏感な子に合わせたシャンプー剤も用意しています。

「なんだか最近フケが気になる」
「背中に湿疹ができてしまった」
「足の裏を気にして舐めている」

など、気になることがありましたら気軽にご相談ください。

本日の写真は、トイ・プードルの、ロコちゃんです☆
いつもお利口さんにさせてくれます。
キメ顔いただきました♪

カテゴリー:

~脂肪幹細胞移植の経過①~

2013年10月09日

~脂肪幹細胞移植の経過①~
こんにちは♪
10月に入ったのに夏のような陽気が続いていますね。

今日は、先週最先端医療である、脂肪幹移植を行った ココアちゃんの経過報告です☆

個体差はあるものの、約3週間で結果が見られるという脂肪幹移植ですが、受付で飼主さんからうれしいお話を聞くことができました。

『気のせいかもしれないけれど、足に力が入ってる!?
移動ができるようになったの!!』

なんと・・・?
診察をさせていただくと、以前は後趾に力が入らず、クロスしてしまい、なかなか自分の力で立つこともできなかったココアちゃんが、自力で立っている!!!!

まだ一週間という期間で、飼い主さんも我々も、目で見て変化が感じ取れました。

この調子、この調子!!
徐々に徐々に、よくなっていくことをみんなが願っているよ!がんばろうね、ココちゃん♪

カテゴリー:

自宅でできるデンタルケア

2013年10月08日

自宅でできるデンタルケア
こんにちは♪お家でできるワンちゃん猫ちゃんのデンタルケアのお話です☆

人と同じくワンちゃん・猫ちゃんも歯のケアが必要です。ただ『毎日歯ブラシで磨くなんて大変』『口は触らせてくれない』という飼主さんは多いと思います。そこでお家でも出来るデンタルケアをご紹介いたします。

初めから歯ブラシで磨こうとしても怖がって怒ったり、暴れたりしてしまいます。まずはお口に触る事から始めてみてください。触れせてくれたらご褒美をあげたり、よく褒めてあげて下さい。触らせてくれると良いことがあるよと教えてあげると少しずつ触らせてくれます。

触れるようになったら次に唇をめくってガーゼなどで歯を擦ります。ガーゼなど布で擦ることにより歯石になる前の歯垢を除去できます。(歯垢:粘着性で細菌を含み無色ですが、そのまま放っておくと石灰化して歯石となります)
すでに歯石となってしまった場合自宅でのケアは難しいので病院にて専用の器具で治療します。
当院では、無麻酔での歯石除去も行っております。
歯石をそのままにしてしまうと口臭・歯周病・歯茎の後退の原因となりひどい時は、歯が抜けてしまいます。歯茎が痛くて食事や水を摂取できなくなることもあります。
そうなる前にまずはお家でのケアをしてあげてください。
歯ブラシ以外にもケア方法はいくつかあります。
お口が触れない子は、デンタルケアガムを噛ませてあげたり、飲み水に入れる液体タイプのデンタルケアなど。それぞれにあったケアをみつけてみてください。
デンタルケアは、歯のケアだけでなく、お家でのワンちゃん・ネコちゃんとのコミュニケーションや、信頼関係を築いたり色々な効果があります。是非試してみてはいかがでしょうか。

歯石が付いてしまったり、口臭が気になるなどのご相談もお気軽にお問い合わせください。

カテゴリー:

* 肛門周囲腺腫とは・・・ *

2013年10月07日

* 肛門周囲腺腫とは・・・ *
こんばんは(●^Å^●) 看護師の深澤です☆

本日、肛門周囲腺腫除去の手術を実施いたしました。

犬種:チワワ 性別: 雄 未去勢 年齢:8歳
以前、トリミングにいらした際トリマーが肛門周囲にしこりがあるのに気づき診察したところ発覚。

ここで、少し肛門周囲腺腫についてお話いたします。

肛門周囲腺腫とは、字の如く肛門のまわりに硬いしこり(腫瘍)ができる病気です。悪化すれば、排便が困難になることもあります。
原因の多くが去勢していない雄に発症します。
治療法は、外科手術で腫瘍を除去します。ただし、悪性の場合再発することもあるので術後も注意が必要です。

予防法としては、若いうちに去勢手術をすることです☆

当院では、生後半年(6か月齢)の子から手術をおすすめしています☆

手術のご希望やご相談は随時受け付けていますので、お電話又は診察時にお申し付け下さい☆

カテゴリー:

フィラリアっていつまで!?

2013年10月05日

フィラリアっていつまで!?
ここ最近、朝夜は本当に寒くて
お布団から出られません(>_ 同じ気持ちのワンちゃんネコちゃんも増えてきた
みたいですね。
写真は病院のルイちゃんです☆短毛で寒がりだしたので、洋服を着せ始めました。

さて、こんなに寒い日が続いても油断は禁物です!!まだまだフィラリアのお薬は飲まないと
ダメですよ。
フィラリアのお薬は飲んだ時にしか効いてないので、蚊が全くいなくなってから、1か月後に飲んで今年は終わりになります。
なので、12月まできちんとあげてくださいね。

ちなみに、ノミ・ダニの予防は11月までしてあげると安心です。

では、よい週末を(*^。^*)

カテゴリー:

もうすぐハロウィン♪

2013年10月04日

もうすぐハロウィン♪
もうすぐハロウィンなのでバンダナやリボンもハロウィン仕様になりました。

今日、トリミングに来てくれたジュディちゃん、レオ君、華ちゃんです。3人ともとてもいい子でした☆
3人ともバンダナ似合ってるでしょ☆可愛いでしょ♪

みなさんもいかがでしょうか?☆

カテゴリー:

涼しくなってきたので・・・。

2013年10月03日

涼しくなってきたので・・・。
こんばんは。最近、涼しくなってきたので、ワンちゃん・ネコちゃんにお洋服を着せる方も多くなってきたと思います。

その前に、ワンちゃん・ネコちゃんもトリミングをして綺麗に可愛くなってみてはいかがでしょうか?

今回の写真は、トイ・プードルのプリンくんです☆
お顔はピーナッツカットにしてさっぱりめに仕上げました。トリマーさんに抱っこしてもらってご満悦ですね♪とてもいい子にトリミングさせてくれました。

カテゴリー:

カラーリングしました♪

2013年10月02日

カラーリングしました♪
今日は、カラーリングの紹介をさせていただきます!

写真の子は、マルチーズのチロちゃんです☆
今日はシャンプーのみのトリミングでした!
カラーリングはお耳に、ピンクとオレンジを入れてみました♪

他にも、しっぽを染めてみたり、ボディに模様(ハートや星や文字など)を書いたりもできます☆

うちの子もイメチェンしたい!と言う方は、お気軽にご相談下さい♪

カテゴリー:

脂肪幹細胞移植 その2

2013年10月01日

脂肪幹細胞移植 その2
先日より当院で始めた脂肪幹細胞移植を、2頭目のワンちゃん(ココアちゃん)で本日行いました。

全身麻酔をかけて脂肪摘出を行いますが、基本的には日帰りで行える治療です。

今後この子がさらに元気に走り回れることを期待しながら、スタッフ全員、経過を見ていこうと考えています。

カテゴリー:

お問い合せはこちら

027-322-1286

Call me!