アルプス動物病院 News

トリマー・医師スタッフが
交代で更新しています!

News

* 悪性腫瘍について *

2014年01月31日

こんばんは(^Д^) 看護師の深澤です(^^)

今日は、【口腔腫瘍】についてお話させていただきます☆

口腔内に発生する腫瘍は、良性・悪性を問わず犬でよく見られその発生の頻度は、犬の全腫瘍の約4~6%と低いのですが、加齢に伴って悪性腫瘍の発生が増加する傾向にあります(><;)

口腔腫瘍は、舌・歯肉・口蓋・頬部粘膜などに発生します。悪性の場合は転移しやすく、手術によって広範囲に切除しても再発することがあります。

本日は、12歳のシェルティーちゃんが腫瘍除去しました。この子は、去年の5月に腫瘍が見つかり一度手術をしましたが、再発してしまい今回は広範囲で除去をいたしました。

1の写真は、切除した腫瘍
2の写真は、術後の写真

このような腫瘍ができた際は、よだれ・痛み・嚥下困難などの症状がみられます。

歯肉や舌に発生したものは飼主様によって早期発見されることがありますが、口蓋や咽頭に近い部分はなかなか確認をするのが難しいと思われます。

当院では、診察の際に口腔内の確認も行ないます☆

ワンちゃん達がお口を気にするのは、歯の疾患(歯石・歯槽膿漏)だけではありません!

もし、気になる方は一度診察へいらして下さい☆

    \t
カテゴリー:

新アルプス動物病院進行状況

2014年01月30日

新アルプス動物病院進行状況

こんにちは、今日は新アルプス動物病院の進行状況のご報告です。

今年5月に移転となり、建物の建設も着々と進んでいます。
外壁は近日中に公開予定です。今日は屋根瓦の設置です。
優しい色合いの赤と白(クリーム)で何だか可愛らしい感じになりそうです。
スタッフも完成を楽しみにしています。
駐車場も今より広くなり停めやすくなります。

また随時進行状況を報告させていただきますので楽しみにしててくださいね。
カテゴリー:

本日のトリミング♪

2014年01月29日

本日のトリミング♪
こんばんは、トリミングルームです♪
まだまだ寒い日は続きますね。風邪など引かないように気をつけて下さいね♪

本日のトリミングの子は、ミニチュアダックスのローちゃんです。いつもお利口さんにして、気持ちよさそうにしています。
あまりの気持ちよさにトリミング中に少し寝ちゃいました♪
いつも、来てくれてありがとうね♪

カテゴリー:

涙やけ。

2014年01月28日

涙やけ。
こんばんは。今日はわんちゃんの涙やけについてのお話です。

「涙やけは」目の下の毛が濡れて茶色く変色することです。よく目にする方も多いはず。

「これがなければこの子もーっとかわいいのに・・・」

と思う方もいるはず。特に白い毛の子は色がついてしまうので、目立ってしまいます。
せっかくのかわいい顔がもったいない!!

原因はその子によってさまざま。
食べてるフードが合わない、
逆さまつ毛など目の状態でおきる、
目の形状で涙があふれ出てしまうなど、、、

フードや逆さまつ毛が原因の場合はその原因を解決すればなくなったりもしますが、目の形状を変えるのは簡単にはいきません。

「うちの子は何が原因だろ~?」
と、お悩みの方はいつでもご相談ください。涙やけはバクテリアが繁殖して色がつくので、抗菌剤を10日飲むだけで綺麗になる子もいるのです!!

病気以外でもこのようなことでも相談してください(^_-)

 

カテゴリー:

*わんちゃんのリハビリ*

2014年01月27日

*わんちゃんのリハビリ*
こんばんは!
アルプス動物病院の受付・高橋です(^^*)

当院では、わんちゃん・ねこちゃんのリハビリも行っております。

本日、行ったリハビリ内容は、ストレッチやエクササイズボールを使った起立、歩行練習(補助しながら)などです♪

その子が自力で歩くことができるようにわんちゃんもスタッフも頑張っていきたいと思っています!!

本日、リハビリを行った子は、以前、幹細胞移植をおこなったレオちゃんです☆
写真は、ボールの上で頑張っているところです!


これから、一緒に頑張っていこうね!レオちゃん(^^)/

カテゴリー:

トリミングしました♪

2014年01月25日

トリミングしました♪
こんばんは☆
トリミングルームです。

今日は、ネコちゃんがトリミングに来てくれたので、紹介したいと思います。ネコちゃんを紹介するのは、初めてですね♪
アメリカン・ショートヘアのチャピちゃんです!
ネコちゃんは通常、鎮静をかけてからトリミングをする子が多いのですが、チャピちゃんは、鎮静をかけなくてもトリミングができるネコちゃんです!
とてもおりこうさんにシャンプーをさせてくれました♪

今日も頑張れたね、チャピちゃん☆

カテゴリー:

新病院の開院日程 決まる!

2014年01月24日

新病院の開院日程 決まる!
こんばんは。

先日からお伝えしている、新病院の開院日が決まりました。

その日は・・・

 5月12日(月曜日)!

です。お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、当初予定の3月が工事の関係で延期になり、改めていい日を選んだ結果、上記日程になりました。

それまでは現病院で引き続き診察させていただきますので、今しばらくお待ちいただければと思います。
何卒宜しくお願いします。
カテゴリー:

?マラセチア?

2014年01月23日

?マラセチア?
こんにちは♪
今日は酵母真菌の一種、マラセチアについてです♪

「マラセチアがいっぱいですね~」

わんちゃんの皮膚トラブルをかかえ、顕微鏡検査をしてもらったらこんなことを言われた子は少なくないと思います。

染色すると、だるまさんのような、雪だるまのような、ヒョウタンのような、そんな形をしています。

カビの一種です、というとみなさん驚かれますが
ご安心を。
わんちゃんの常在菌です♪

しかし、これが増殖するとかゆみをもたらし
炎症を起こしますので治療が必要になります。

マラセチアは、脂を好む習性がありますので
脂体質な子は体全体の皮膚のかゆみに
気をつけてあげましょう。

また、耳の中もマラセチアは増殖しやすいです。
梅雨の時期や、垂れ耳の子は特に注意が必要ですね♪
強い臭いや、黒い耳垢が見られたら病院にいらしてください(*^。^*)

また、結構多いのが足の裏!
よく舐めているのは、癖だと思っていた・・・・

が、じつはマラセチアの仕業だった(>_ なんてことも!


早めに治療してあげると、治りも早いです★
どんなことでも、相談くださいね♪

今日の担当は大和でした(^_-)

カテゴリー:

狂犬病予防接種

2014年01月21日

狂犬病予防接種
こんにちは(*^。^*)
今日は狂犬病の予防接種についてです。
狂犬病ワクチンは混合ワクチンと同様に1年に一度接種を行います。
狂犬病は、今現時点で日本国内の発生はありませんが海外ではまだまだ発生している病気です。
狂犬病が発症してしまうと有効な治療法がない為亡くなってしまいます。

日本では法律により狂犬病のワクチン接種が義務付けられています。詳しくは各市町村にお問い合わせください。
当院ではその日の健康状態を診察してからのワクチン接種を行っております。
尚、病気やアレルギー症状が出てしまったなどの理由であれば、狂犬病接種を猶予されます。
その場合は動物病院にて猶予証明を作成してもらって下さい。
ご不明な点はお気軽にご相談ください。

カテゴリー:

* 新・アルプス建設途中経過 *

2014年01月20日

 *  新・アルプス建設途中経過 *
こんにちは(^ω^)ノシ

今日は、新アルプス建設途中経過のご報告です☆

只今、写真のような感じになってまいりました☆(^^)/

夜遅くまで作業していただいています♪アリガトウゴザイマス(^ω^*)

改めて、病院の大きさにびっくりしました☆\\(^Д^)/

又、途中経過のご報告を致します☆(*^ω^*)

カテゴリー:

獣医師募集。

2014年01月18日

獣医師募集。
病院新築移転と事業拡大に伴い、獣医師を募集いたします。

給与:経験に応じて
休日:完全週休二日制、夏季・冬季休暇あり。
待遇:健康保険、厚生年金、労災保険完備。
    交通費、学会費補助。

新卒、経験問いません。
一般診療を基盤としつつ、その上に再生医療などを取り入れた病院です。
一般診療の基本から、やってみたい方はもちろん、最新の医療を経験したい方々など、私たちと一緒に楽しく仕事しませんか。

詳細は、当院までお問い合わせください。
027-362-1286 \t

カテゴリー:

*試してみようサンプルフード*

2014年01月17日

*試してみようサンプルフード*
こんばんは☆
受付の高橋です(^ω^*)


皆さんはわんちゃん、ねこちゃんのご飯を決めるとき
どうしていますか?

買ってみたものの、あんまり好みの味ではなくて、全然食べてくれなかった、、、
でも、開封しちゃったから返品・交換できない、、、
食べてくれるか、試せたら良かったのに、、、

なんて、そんな経験はありませんか?


アルプスの待ち合い室には、健康な子でも食べられる総合一般食のフードサンプルをご用意しています(^^)♪

また、はみがきガム《グリニーズ》やサプリメントなどの、フード以外の物もご用意しています!!


お気軽にお持ち帰りいただいて大丈夫ですので、ぜひお試しください★

カテゴリー:

本日のトリミング☆

2014年01月16日

本日のトリミング☆
こんばんは。
トリミングルームです☆

今日は日差しが暖かく、すごしやすい気温でしたね。

今日トリミングした子たちを紹介します♪
ミニチュア・ダックスフンドのミントちゃんと、モモちゃんです☆2人ともおりこうさんにさせてくれました。
いつも来てくれてありがとうね♪

カテゴリー:

だいくん

2014年01月14日

だいくん
今日は、いつもお散歩ついでに病院に遊びに来るわんちゃんのご紹介です。

名前はだいくん。
病院のご近所にお住まいで、お父さんと一緒に、散歩の寄り道としてすすんで病院に来てくれます。

楽しみは病院で貰えるおやつで、満足すると自分からお散歩に戻っていきます。

このように病院に喜んできてもらえるわんちゃんや猫ちゃんはいつでも大歓迎!
よかったらいつでも遊びに来てください。

カテゴリー:

本日のトリミング☆

2014年01月11日

本日のトリミング☆
こんばんは、トリミングルームです♪
寒い日が続きますが、飼い主様もワンちゃん、ネコちゃんも体調は崩していないですか?

今日のワンちゃんは、アメリカンコッカースパニエルのめるくんです☆
甘えん坊のイケメンめる君、今日もいい子にトリミングさせてくれました。
またのお越しをお待ちしております♪

カテゴリー:

停留精巣について

2014年01月10日

停留精巣について
こんにちは♪今年一番の寒波ですね!
この3連休はゲレンデに行くとフカフカかな~♪
 大和です(*^_^*)

さて、昨日は女の子特有の病気についてお話しました。
今日のタイトルは・・・

『停留精巣』 男の子のお話です(^_-)

睾丸は、最初から2つ袋に入っているものが普通だとお考えの方も多いかもしれませんが

実は生まれたときは、お腹のなかにあります(腎臓の辺り)。
生後1か月もしない間に、徐々に徐々に睾丸は降りてきて袋にたどりつきます。

ですが・・・・・・
お腹の中や内股部分に引っかかってしまうこともあるんです(>_ そう、それが停留精巣です。

猫ちゃんは珍しいですが、わんちゃんは少なくありませんよ~!!

精巣が降りてこないとどうなるか。

→睾丸が体温により温められることにより、精子形成が障害を受けます。

また、残った睾丸が、高温条下にあると精巣腫瘍の発生率が高くなってしまいます(>_
片側だけでも精巣が降りていれば、まだ子作りは可能ですが腫瘍化してしまうことがありますので 早めの手術をお勧めしています。


健康診断の中にも、睾丸チェックも一緒に行なっております。
何事も早め早めの、予防が大切ですね♪


〇写真向かって右側が通常の睾丸
 左が 停留精巣です。小さいのがわかりますか?〇

フェイスブックをご覧の方は写真閲覧が行えません。お手数ですが、HPブログをご覧ください。

カテゴリー:

子宮蓄膿症とは?

2014年01月09日

こんにちは今日は子宮蓄膿症という病気についてです。
子宮蓄膿症は避妊手術をしてない中・高齢の雌犬に起こりやすい病気です。

子宮蓄膿症になると、食欲減退、多飲多尿、吐き気が出る、陰部より膿が出てくるなどの症状が起こります。(膿が出ない場合もあります)

治療法は外科的手術により子宮及び卵巣を摘出します。
内科的な治療法もありますが、再発の可能性がありかなりのリスクがあるといわれています。

犬は閉経をしないので高齢になるにつれ病気になる可能性は高いです。
出産を考えていないのであれば、中・高齢になる前に避妊手術をお勧め致します。
避妊手術についてのご相談はスタッフまでお気軽にお問合せ下さい。

カテゴリー:

* 小動物診療について *

2014年01月08日

* 小動物診療について *
こんばんは☆
毎朝、気温の低さになかなかお布団から出られず困っている看護師の深澤です(´ω`;)

今日は、小動物診療についてお話します☆

当院では、犬・猫の診察を始めウサギ・ハムスターの診察もしています(´ω`)

尚、症状によっては専門の病院をご紹介する場合がありますので、小動物の診察をご希望の方は、まずお電話下さい(*^^*)

ウサギちゃんに関しては、診察以外で爪切りだけでいらしていただいても構いません☆お気軽にいご来院下さい☆

写真は、以前診察にいらしたハムスターちゃんです☆
診察時にお薬を飲ませたところ、注射器を手で持ち喜んで飲んでくれました☆

その姿を見て癒されました(^Д^*)

カテゴリー:

本日のトリミング♪

2014年01月07日

本日のトリミング♪
こんばんは、トリミングルームです☆
明けましておめでとうございます♪2014年もよろしくお願い致します☆

本日トリミングに来たシーズーのエルビス君です♪
いつも、いい子にしてくれています☆
さっぱりしてイケメンになったね♪
またの、お越しお待ちしています☆

カテゴリー:

年始のご挨拶。

2014年01月06日

年始のご挨拶。
昨年はいろいろな方に沢山お世話になりました。
今年は病院移転などアルプスにとっては変化の年になりそうです。

変わらず、院長はじめスタッフ一同がんばっていきますので今年も皆様よろしくお願いいたします。

1月4日から通常診察していますので、体調の悪い子だけではなく、ワクチンなどの予防接種が1年以上たっている子も追加接種にいらしてください。

ペーターの今年の目標は脱メタボ!!僕もよろしくにゃん☆

カテゴリー:

お問い合せはこちら

027-322-1286

Call me!