アルプス動物病院 News

トリマー・医師スタッフが
交代で更新しています!

News

ミニチュア・ダックスフンドのトリミング♪

2014年02月27日

ミニチュア・ダックスフンドのトリミング♪
こんばんは!
トリミングルームです。

今日トリミングした子を紹介したいと思います☆
ミニチュア・ダックスフンドのちゃちゃちゃんです♪
ちゃちゃちゃんはアルプストリミングの常連さんです!
首をかしげてカワイイきめ顔ですね(*^_^*)

トリミングもいつもおりこうさんにさせてくれます☆
今日も頑張れたねちゃちゃちゃん♪

カテゴリー:

薬を提示する際に使う台

2014年02月25日

薬を提示する際に使う台
こんにちは♪今日は暖かく、お散歩日和でしたね~(^o^)丿 看板犬・るいちゃんもルンルンでした☆

でも、インフルエンザまだまだ流行ってます!
みなさんも気をつけて下さいね☆

さて、今日は新アイテムの紹介です!
『薬を提示する際に使う台』


ん・・・もっとシャレた名前をつけたいものだ(-"-)
と、考えること数分
全く浮かばないのでこれに決定しました!笑


これはなにか、と。
説明するまでもありませんが(^o^)丿
受付で、飼主さんへ薬を説明するときに登場させます♪

小さい薬、数が多い薬ほど、数が合わない等のトラブルの原因になりかねませんでした。

そこで、病院側も 大事なお薬を扱う立場として
受付で飼主さんの目の前でご一緒に数の確認をしてもらっております。


単純な作りですが、優秀くんです(*^_^*)
これからたくさんお世話になりたいと思ってます♪

飼主さんのみなさん、いつもご協力いただいてありがとうございます♪

カテゴリー:

外耳炎ケア

2014年02月21日

外耳炎ケア
こんにちは今日は外耳炎についてです。

外耳炎とは、耳の穴から鼓膜までの間の外耳道にカビや細菌が感染し、炎症を引き起こす病気です。
主に垂れ耳の犬種に多く見られます。垂れ耳でなくても外耳道に毛が生えている犬は外耳道が高温多湿になりやすく外耳炎の原因となります。

外耳炎の症状は耳を頻繁に掻く・頭をよく振る・耳ダレが出る・耳の穴から嫌な臭いがするなどです。湿気が増えるに時期に多く見ら。

慢性化すると外耳道の皮膚が厚くなり外耳道を狭くするため外耳道がふさがることもあります。

外耳炎の症状がみられる場合自宅でのケアだけでは治療は難しく慢性化してしまう恐れがありますので、一度病院へご相談下さい。
耳の状態を診察をして、適切な治療を行います。

ご自宅では外耳炎にならないよう定期的にお耳のケアをしてあげて下さい。

カテゴリー:

*犬・猫の妊娠*

2014年02月20日

*犬・猫の妊娠*
こんにちは。看護師の青木です(=^・^=)

病院の前の道もだんだんと雪や氷が融けて通りやすくはなっていますが、脇に集められた雪の山は、まだまだてんこ盛りなので、安全第一で!!


雪が落ち着いたと思うと今度は花粉!
そう!春もすぐそばまで来はじめています。

春と言えば発情が多くなる時期です。
わんちゃん、ねこちゃん共に妊娠してから産まれるまでだいたい60日前後となっています。

妊娠してから30日くらいで超音波での心音の確認、
50日ほどでレントゲンでの頭数確認ができます。

気をつけることといったら人と同様、激しい運動や転んだりなど、、、
あとはその子が安心できる場所の確保。精神面でも支えてあげてください。

望んでの妊娠ならとっても喜ばしいことですが、わんちゃんねこちゃんは1度の妊娠で、多い子で6匹以上産む場合もあるので、その後のこともきちんと考えてあげてください。

それが難しい場合は早めに避妊手術をしてあげましょう!!ペーターも男の責任として去勢手術はしました!ペーター自身も病気の予防にもなりますしねっ♪


ここで私ごとで恐縮ですが、このたびわたくし青木は産休をとることになりました。予定日が4月なので来年の4月頃には復帰予定になりますので、またヨロシクお願いします(*^^*)

みなさんの元気な姿で会えるのを楽しみに過ごしますので、わんちゃんねこちゃんだけでなく、飼い主様もお体お大事にしてくださいね☆

カテゴリー:

マルチーズのトリミング☆

2014年02月19日

マルチーズのトリミング☆
こんばんは、トリミングルームです♪
今日は、マルチーズの女の子のミクちゃんです☆

ママから離れるとき少しプルプルしちゃうけど(笑)トリミングのときは、すごく気持ちよさそうにしています♪
ちょっぴりはずかしがり屋のミクちゃんです☆かわいくなったね♪

ミクちゃんいつも来てくれてありがとうね☆
また、来てくれるの待ってるね♪

カテゴリー:

本日のトリミング♪

2014年02月18日

こんばんは。
トリミングルームです☆

まだまだ雪がとけず、朝と夜は路面の凍結が心配されますね。移動の際は、歩きの方も車の方も十分に気をつけて下さい。

さて、今日トリミングに来てくれた子を紹介します。


初めに、トイプードルの茶太郎くんを紹介します♪
テディベアカットがとても似合ってますね☆
おりこうさんにトリミングさせてくれました!


次は、ミニチュア・ダックスフンドのマロンちゃんです♪
全身バリカンをかけてさっぱり、すっきりですね☆
マロンちゃんもとてもおりこうさんでした!

カテゴリー:

*新・病院建設状況*

2014年02月17日

*新・病院建設状況*
こんばんは!
アルプス動物病院です!

大雪明けの今日は、高橋がお送りします(^^)


皆様のご自宅の車や建物などは、大丈夫でしょうか。
今回の大雪は本当に大変で、今も通常通りに機能していないところが沢山あるみたいです(>Д
まだ、凍結しているところもあると思うので、移動には十分お気をつけ下さい!!


さて、今日は久しぶりに新・アルプスの状況をお伝えします。

今日も雪の中、作業頑張っていただいています。
外観はだいぶ出来てきましたね!

完成がとっても楽しみですね♪


移転までまだまだありますが、ぜひ新・アルプスを楽しみにお待ちください★


※写真暗くてすみません、、、

カテゴリー:

*チョコレート注意※

2014年02月14日

*チョコレート注意※
こんにちは♪大和です(*^_^*)
高崎もしんしんと降り積もり…さらに夜も降り積もるようです。外出される際はお気をつけて!

さて、そんな銀世界の本日はバレンタインデー
チョコレートが一年で一番出回る日ですね☆

もう、みなさんはご存知かと思いますが、わんちゃん・ねこちゃんに与えてはいけない食事にこの、‘チョコレート’があげられます。

簡単にご説明しますと、チョコレートやココアの成分のテオブロミンと呼ばれる成分が影響します。

《症状》
・消化不良 ・嘔吐下痢 ・過度の興奮・ 心拍数低下など。 重度だと、痙攣をおこし、死に至る

怖いですね(>_ 苦みがあるチョコレートや、ココアほど注意が必要です。

病院にも催吐処置をしに来る子が少なくありません。
みなさん、くれぐれも犬には与えないでくださいね!
かばんの中のいれっぱなしもご注意ですよ~!

万が一、食べてしまった場合は早めに病院にご連絡をください。
また後程、チョコレート以外の与えてはいけない食事シリーズを書きたいと思います(^_-)

では、今日もいい日でありますように・・・♪

カテゴリー:

ノミ・ダニ予防いつから始める?

2014年02月13日

ノミ・ダニ予防いつから始める?
こんにちは今日はノミ・マダニ予防についてです。
まだまだ寒い日が続いていますがノミ・マダニ予防はいつから始めるのがいいのでしょうか。

ノミは気温が13度以上あれば、卵から成虫までの成長を繰り返すことが出来ます。冬場の暖房の効いた室内であればどんどん増えていきます。

マダニは卵から孵化するとすぐに動物の血を吸うため活動を始めます。山や河原などの草むらで待機しています。顔や耳、腹部などの皮膚の柔らかいところに移動して吸血します。一度皮膚に口を差し込むとセメント様物質を出して固定し、お腹がパンパンになるまで数日間吸血します。寄生しているのをみつけても、乱暴に引き離すと体の一部が皮膚に残ってしまい皮膚炎の原因となります。

予防時期は暖かくなり始める春先の4月からをおススメします。予防薬にも様々な種類がありますのでお気軽にご相談ください。

カテゴリー:

病院に来るときには。

2014年02月10日

病院に来るときには。
こんばんは。みなさん土曜の雪は大丈夫でしたか!?まだまだ日陰は雪が融けずに凍ってしまっているので、ケガには十分気をつけましょう(>_ 転んで怪我してる方もいるみたいなので、まだまだ油断は禁物ですね。
私は転ぶのが怖くってがに股でヨチヨチ歩いてます。

今日はわんちゃん、ねこちゃんを病院に連れてくる際の注意点のお話です。


まずはわんちゃん(=^-^=)
だいたいの子はリードをつけて来てくれますが、小さい子や病院になれている子は抱っこで来る子も少なくないのです。

臆病な子は特にですが、大きいワンちゃんや病院が怖くて逃げださない為にもリードをすることをおススメします。


次はネコちゃん(=^・^=)
わんちゃんより特に注意が必要です!うちでもあった話ですが、抱っこで来た子が外に出た瞬間、手から離れ逃げ出して戻ってこない子がいました。

特にねこちゃんは警戒心が強い子が多いので、ケージに入れてくることをおススメします。

待ち時間が長くなってしまう場合はケージなど狭いところで待ってた方が安心する子もいますので。


ペーターもこの中の居心地がいいみたいで、中でモミモミしてました♪

カテゴリー:

★ブラッシング☆

2014年02月08日

★ブラッシング☆
こんにちは!
アルプス動物病院です。

大雪警報がでています!
皆さん大丈夫ですか?

病院も雪掻きしても追い付きません、、、

外出はなるべく控え、お車に乗る場合も十分に気を付けて下さい(><)
雪が止んでも、凍る可能性がありますので、明日以降も、十分お気をつけください!


さて、今日はブラッシングのお話をしたいと思います。

ブラッシングは、お家で出来る、最も効果的な歯垢をとる方法になります。
ガムなどでも、歯垢をとる事はできますが、可能であればブラッシングをお勧め致します。

歯垢をそのままにしてしまいますと、歯石になってしまい、病院での除去が必要となってしまいます。

そうなる前に、お家での日常的なケアをお勧めいたします♪


ブラッシングの方法など、少しでもわからないことがございましたら、スタッフにお尋ねください!

カテゴリー:

ポメラニアンのトリミング♪

2014年02月07日

こんばんは★
トリミングルームです。

今日トリミングした子を紹介します!
ポメラニアンのチャビちゃんです☆

1枚目の写真はトリミング前のチャビちゃんです。毛がふわふわですね!

次はシャンプーをしているところです。
毛が多いチャビちゃん。とってもスマートになりました♪
とてもおりこうさんにシャンプーさせてくれました。

ドライヤーでブローをしています。

そしていよいよカットです★

できあがりです♪全身半分カットしました。さっぱりしたね、とってもかわいいチャビちゃん★

カテゴリー:

☆ペットの消臭・除菌★

2014年02月06日

こんにちは(^ω^*)
アルプス動物病院、受付・高橋です!

ペットを飼うなら、どうしても付き合わなきゃいけないのがニオイ!ですよね

そこで、活躍するのが!☟

★★グリーンアクア☆☆

こちらは、今、話題の次亜塩素水です!

低濃度の食塩水を電気分解した、環境にも動物にも優しい電解水になっています。

わんちゃん、ねこちゃんに直接スプレーしても大丈夫!
日常の体臭消し、シャンプー後の皮膚病予防、お散歩帰りの除菌。など、、、

トイレやソファー、ベッドにかけるのもよし!
ニオイの気になるところにシュっとひと吹き!!

病院でしか売っていないものなので、気になる方は是非使ってみてください。
サンプルをご用意してありますので、ニオイなど試してみて下さい。

カテゴリー:

本日のトリミング♪

2014年02月05日

こんにちは、トリミングルームです
昨日は、雪も降りかなり寒かったですね。体調を崩さないようにしてくださいね♪

本日の子はトイ・プードルのギズモくんのカット前・カット後を紹介します☆

①もじゃもじゃギズくん変身しまーす♪


②まずは、体のカット!!ウエストにくびれをいれて、足先ポンポンです☆

③最後に、お顔のカット!!頭はふんわり、顔はピーナッツ☆


④ついに完成えでーす!!ギズくんふわふわカットの出来上がり(オリジナルカット)☆モコモコ・ふわふわでとってもかわいいー♪

カテゴリー:

パノラミス(新しいフィラリア・ノミ・マダニ予防薬)

2014年02月04日

パノラミス(新しいフィラリア・ノミ・マダニ予防薬)
今日は、今年のフィラリア予防薬に新たなお薬が登場!のお話です。

パノラミス」 という製品のお薬ですが、今まで当院で使用していたフィラリアの予防薬との違いは、

 毎月1錠でフィラリア・ノミ・消化管寄生虫・マダニの予防がすべてできてしまう

というお薬。
 今まで、〈フィラリア予防薬〉+〈ノミ・マダニ予防の滴下剤〉  で予防していたワンちゃんも、錠剤が飲める子であればこちらのお薬に変更可能です。
 体重が2.3kg以上の子が対象になるなど制限もありますので、予防時の診察で改めてお伝えできればと思います。
まずはご紹介まで。

カテゴリー:

*初診の方へ*

2014年02月03日

*初診の方へ*
こんにちは♪ 今日は節分の日☆
今年も鬼を追い払って、いい福を迎え入れましょう(*^_^*)ノ
方位は東北東ですよー♪

さて、今日は初診でかかる際のお願いをいたします♪

※新しく家族として迎え入れた場合は、何か体調面にで気になることがなければ、1週間、ご自宅で観察をして頂くことをお勧めしております(^_-)
環境の変化などで、体調をくずしてしまうことがありますし、家族の方とのコミュニケーションをとっていただくといいと思います。

食欲、元気、便の状態、かゆみの有無、などが、チェックポイントになります☆☆

※セカンドオピニオンで、ご来院の患者様は、お持ちの検査データーや、内服等をお持ちください。

※預かりやトリミングをご希望の患者さまにも、混合ワクチンの証明書をお持ちいただくよう、お願いしております。
トリミング、ホテルは予約制です。お電話をお待ちしております!

診察は、予約制ではありませんので
直接病院の受付にて順番を受け付けております。

緊急の場合や、受付の混雑状況を知りたい方など、何かございましたら、遠慮なくお電話ください(*^_^*)

今日もぬいぐるみが大好きなペーたーより♪

カテゴリー:

トリミングのカットについて☆

2014年02月01日

トリミングのカットについて☆
こんばんは、トリミングルームです♪

最近、インフルエンザも流行り始めたようですが・・・。皆様、体調はいかがでしょうか?

今日は、カットについてです。
春に向けて、イメチェンなどいかがですか?
カラーリングをしてみたり、ちょっといつもと違うカットにしてみたりしてはいかがでしょうか?
何かございましたらスタッフにお声かけください。

写真の子は、トイ・プードルのるなちゃんです☆
頭のトップの毛にカラーリングでメッシュが入っていて、のばしています♪

皆様も、いろいろ試してみてはいかがでしょうか?

カテゴリー:

お問い合せはこちら

027-322-1286

Call me!