アルプス動物病院 News

トリマー・医師スタッフが
交代で更新しています!

News

わんちゃんの分離不安

2014年08月31日

こんにちわ、看護師の駒林です(^o^)

今日はわんちゃんの分離不安のお話です!

分離不安症とは、、、
飼主と離れると強い不安を感じその不安が原因で様々な問題行動を起こすことを言います。

家などで一人ぼっちになる時間で起こることが多いのです(>_
症状は、
飼主さんが出かける準備を始めると落ち着きがなくなる。
不適切な場所で排泄をする。
家の中のものを壊す。
症状は落ち着きがなくなる軽度のものから、ストレスによる体調不良など重度なものまでさまざまです。

予防法としては、
出かける前、帰宅後に構わない。
留守中に楽しみを与える。
家の中でも別々に過ごす時間をつくる。
など、、

お留守番を楽しく過ごさせる工夫が出来るといいですね(*^_^*)

気になることがありましたらお気軽にご相談ください♪

カテゴリー:

チワワのトリミング☆

2014年08月29日

今日トリミングに来てくれた子を紹介します!

チワワのリルくんです♪

 

みどりのネクタイがとっても似合ってますね(*^^)v

リルくん、今日はカットはほとんどしなかったんですが
ライオンカットしててオシャレなんです!
この写真からは分かりづらいので
全身を載せまーす!



どーん!!!
本物のライオンみたいでとてもかっこいいですね(^O^)
今度来るときはカットもあるかな~(*^_^*)?

今日はトリミングがんばったからゆっくり休んでね♪

またのお越しをお待ちしています!

カテゴリー:

柴犬のトリミング♪

2014年08月28日

こんばんは☆
トリミングルームです。

今日は当院では初めてのトリミングの子を紹介したいと思います(^u^)

柴犬のいっぺいくんです☆
青いバンダナがとても似合っていますね♪
初めての場所でしたが、頑張ってトリミングさせてくれました!!いっぺいくん今日は来てくれてありがとうね(*^_^*)またのお越しをお待ちしております。

カテゴリー:

トリミングの薬用シャンプーについて☆

2014年08月25日

こんばんは、トリミングルームです☆

当院のトリミングでは、通常シャンプーとは別に、薬用のシャンプーも用意しております!!

「最近、フケが気になる。」
「なんだか毛がベタベタする。」
「よく、皮膚を痒がる、湿疹が出てる。」

など、気になる症状はありませんか?

わんちゃん・ネコちゃんの症状に合わせて、獣医さんと相談のうえ、使用するシャンプーを選ばせていただきます(*^_^*)

何かございましたら、スタッフにお声かけください
(^o^)丿♪
(*^^)v

カテゴリー:

ハーブで虫よけ!!

2014年08月23日

今日はハーブで虫よけ!についてです。

ハーブには虫よけ効果があるのは皆さんご存知ですね。
今の時期虫が多く特に蚊などは刺されると痒くなり厄介な虫ですよね。
わんちゃんや猫ちゃんにとっても同じです。

そこでおすすめしたいのが100%天然成分☆使いやすいスプレータイプの虫よけスプレーです。

使い方は簡単、お出かけ前のわんちゃんの体にスプレーをしてブラッシングするだけ。他にもお出掛け中の身の回りにもスプレーしてお使いいただけます。

アルコール・酸・化学薬品(合成保存料・着色料・香料)は一切使用しておりません。
天然ハーブのいい香りがします♪

使用期限は製造から1年、開封後は冷所で保管をして、3ヶ月以内にご使用ください。

病院受付カウンターに見本がございますので来院時にお試しください★

カテゴリー:

リハビリ頑張ってます!

2014年08月22日

こんにちは♪看護師大和です。
雷すごかったぁ(ー_ー)

さて、今日は「リハビリ」を頑張っているお友達のご紹介です!

名前はマロンちゃん♪
4月に右後肢のレッグペルテスを発症し、骨頭切除手術を行いました。


入院生活を無事終わり、退院。

上手に3本足で歩けていました(^O^)
でも・・・これではイケナイ、ということで飼主様のご協力のもと 週1回で半日お預かりし、リハビリを行なう事になりました。


マッサージ☆
ストレッチ☆
ボール運動☆
階段☆等

リハビリって、本当に痛いですよね(>_ でも、マロンちゃんとても頑張ってくれています!!!
本当に本当にいいこちゃんなんです~~(^^♪


最初は、可動域も狭かったのに
いまではちゃんと4本足で歩けるようになりました。


オペした足を軸に、足を挙げておしっこできるようになったよ!と、うれしい報告も頂きました!(^^)!


少しずつ、また頑張っていこうね♪

カテゴリー:

* 爪切りのポイント *

2014年08月21日

今晩は★ 看護師の深澤です(^^*)/

今日のお題は・・・≪爪切り≫ です♪

お家でできる子もいれば、

『動いてできない』
『切りすぎて血が出るのが怖い』

という悩みがある方もいらっしゃると思います。

まずは、爪切りをするタイミングです☆

爪の伸び方は、その子その子で違います。

お外で飼われている子又は室内飼いでもお散歩に行く子は、地面を蹴った際に削れることがあるので伸びるスピードは遅いです。
お散歩に行かない室内飼いの子は、中々爪が削れることがないので伸びるスピードは速いです。

なので・・・切るタイミングは室内で歩く際、爪が床に当たって『カツカツ』と音がするときです。

後、忘れてはいけないのは 『 狼爪 』

狼爪は、地面に接触しない爪なので切らないと伸び続け足にくいこむことがあります!!
そうなると大変痛いです!
他の爪も、伸びすぎると丸まってしまいくいこんでしまうので定期的にチェックしてあげて下さい。

伸びすぎると、わんちゃんねこちゃん歩きづらくなってしまいます。

お家で切る際のポイント☆





写真のように、爪には神経『血管』があります。
ここを切ると出血してしまうので気を付けてください。
お家では、この血管の手前より少し長めの位置で切るといいと思います☆ *白い爪の子に限ります。

中には、黒い爪をしている子もいます。
その時は、無理をせずに当院へ来ていただければ診察なしでお爪切りできます。
ネコちゃんも大歓迎☆

お爪のケアも忘れずに☆

カテゴリー:

ネコちゃんのストレス

2014年08月20日

ネコちゃんのストレス
こんばんは!はじめまして!
アルプス動物病院、新人獣医師の林です。

いきなりですが、おうちのネコちゃんストレスを感じていないでしょうか?

誰もがストレスを持っている現代社会、ネコちゃんも例外ではないのです。

ネコちゃんがストレスを感じやすい環境としては
〇外出が多い(車や電車での移動)
〇来客が多い
〇生活環境の変化(引っ越し、ペットホテル、新しいペット)
〇騒音(音楽、工事、雷)
〇多頭飼育
など様々です。

人と共に暮らす現代の生活環境下で、ネコちゃんが何らかのストレスを受けてしまうことは、避けられないことかもしれません。
そのため、できるだけストレスの少ない環境作りをしてあげることが大切です。

ストレスが原因で下痢や嘔吐、膀胱炎を引き起こすこともあります。
長期休暇の多い今の時期なのでご注意ください。

もちろん上記の条件にあてはまるからといってストレスが原因とは限りませんので、何かあれば当院までご相談ください。

カテゴリー:

コーギーのトリミング♪(^o^)丿

2014年08月19日

こんにちは、トリミングルームです☆
さっそく紹介します(^O^)

コーギーの女の子ココアちゃんです♪
シャンプーをしてタオルドライ中です(^^♪


次は、ブローをしてます(^o^)丿


ブロー終わってお爪のお手入れして、おひげもカットして終わったね(*^。^*)


さっぱりしたね(*^^)vいつも、遠いとこから来ていただきありがとうございます☆
来月は、大好きな人に会えるね(*^_^*)
ココしゃん楽しみだね♪

カテゴリー:

☆サプリメント☆

2014年08月18日

こんばんは!
アルプス動物病院です(^^)/

今日は病院にご用意しているサプリメントを紹介させて頂きたいと思います。


関節のサプリメント↓



皮膚のサプリメント↓



健康維持↓



肝臓のサプリメント↓


上記のものは、サプリメントの中でも、一部のものになります。


サプリメントにも沢山あります。

同じ関節のサプリメントでも、その子に合う合わないがありますので、まず先生とお話の上、色々試していただいて、ピッタリのものを継続していただけるのが、一番いいと思います(^^♪


サプリメントで気になる事がありましたら、いつでもご相談してください*




夏休みから、復帰しました高橋がお送りいたしました☆

カテゴリー:

肛門嚢*肛門腺

2014年08月16日

こんにちは♪
看護師 大和です(^o^)丿

たまたまですが、肛門嚢炎からの肛門嚢破裂の猫ちゃんが相次いで来院されます。


肛門腺をためておく肛門嚢は、ねこちゃんわんちゃんの肛門の両サイド下(時計でいうと8時と4時の位置)にあります☆

肛門腺って・・・・???
つよーいニオイの分泌物です!嗅いだことありますか?(笑)

肛門腺は個体によって、色・形容がさまざまです。
通常は、排便の時に押し出されるため、人間の手を使って絞る必要はありません。

しかし、小型犬や猫ちゃん、泥状や粘土質の肛門腺は自力で出すのが困難となり、肛門嚢にどんどんたまっていってしまうのです(>_
たまっていくと・・・・
お尻を床につけて擦りながら歩きます。
ぺろぺろと肛門を舐める子もいます。

それらにより、ばい菌が侵入し炎症を引き起こし化膿して肛門嚢がはれつしてしまうのです(>_
いたーーーーい!


肛門腺を定期的にしぼりましょう!と言われたことのある子は、特に注意してください(*^_^*)v

ご自宅でできそうな子は、
肛門腺処置の指導も行っております。
どんなことでもご相談ください(*^_^*)v


写真に協力してくれたルイちゃん♪
恥ずかしいけど・・・笑わないでね!(ぷぷぷ)

お星さまが肛門嚢の位置です☆


カテゴリー:

ダックスフンドのトリミング☆

2014年08月15日

こんばんは!トリミングルームです♪

今日はダックスフンドの風太くんのがトリミングに来てくれました!

来たときから元気いっぱいで、お母さんが「行ってらっしゃい」と言ってお見送りしてくれたんですが、振り返らずにまっすぐトリミング室に直行してくれました(^O^)

トリミングもいい子でした☆
終わってからも元気いっぱいに走り回っていました(*^_^*)

今日の夜はぐっすり寝れるかな~?
いい夢みるんだぞー(*^^)v

またのお越しをお待ちしています♪

カテゴリー:

わんちゃんの車酔い☆

2014年08月14日

わんちゃんの車酔い☆
こんばんは!
看護師の駒林です(^o^)

お盆休みに入ってわんちゃんとお出掛けに行く機会も多いのではないでしょうか?

今日はそんな時に注意したい車酔いのお話です!

車に乗っていてこんな症状が出てきたら車酔いかもしれません...

・嘔吐する
・よだれをたらす
・あくびが多くなる
・震える
などなど。

こんな時は車を止めて適度な休憩をとってあげましょう!!
車酔いが辛いのは人間と同じなんです(>_
車酔いの予防としては、
車に乗る数時間前に食事を済ませる
ゲージやクレートに入れる
こまめに休憩をとる
などがあります☆

ワンちゃん用の酔い止め薬などもあるのでお悩みの方はお気軽にご相談ください(*^_^*)

カテゴリー:

チワワのトリミング♪

2014年08月13日

こんばんは!
トリミングルームです(*^^)v

さっそくですが、今日トリミングした子を紹介します♪

チワワの日向ちゃんです☆
少し怖がりな日向ちゃんですが、トリミングの時はとてもおりこうさんです♪
お耳の形がとてもキュートですねっ(*^_^*)

またのお越しをお待ちしております!

カテゴリー:

猫の慢性腎不全薬セミナー

2014年08月11日

猫の慢性腎不全薬セミナー
こんばんわ!アルプス動物病院の新人獣医師椛嶋です。

今日は猫ちゃんの慢性腎臓病用新薬の勉強会がありました。

猫ちゃんの慢性腎臓病は、ペットの高齢化に伴い近年増加傾向にあります。

慢性腎臓病になると多飲多尿、脱水、食欲不振、嘔吐、体重減少、便秘、下痢などの症状が見られます。進行性の病気で、次第に老廃物の排出が出来なくなるため、尿毒症など死に至る症状に陥ることがあり、注意が必要です。

今回の勉強会で紹介されたお薬は、これまで使用されていたお薬とは、薬の作用する場所が少し異なる為、副作用がより少なく、腎臓病に配慮したものだということです。さらに、この新薬は液体で、より飲ませやすくなったということです。メーカーさんのお話によると、味があるわけではないのですが、まずくもないので、水だと思って飲み込んでくれる猫ちゃんが多いという事でした。

猫ちゃんの腎臓病は比較的多い病気で、早期発見、早期治療が大切です。猫ちゃんの様子がおかしいなと思ったら、お早めに病院にいらしてください。

カテゴリー:

* トウモロコシの芯にご注意 *

2014年08月09日

こんばんは☆ 看護師の深澤です(^ω^)

この季節と言えば・・・

『トウモロコシ!!!』

おいしいですよね(^^)

しかし・・・・

この美味しい食べ物には・・・

魔物が棲んでいます・・・

この時期、トウモロコシを食べたあとの『芯』が怖いのです!

ちゃんと捨てたから大丈夫・・・

ワンちゃんたちは見ています!

こっそり食べているかもしれません・・・

食べてしまうと・・・・

芯は消化されない為、胃の中に残り吐き気が続きます。

たとえ、胃を通過したとしても腸で詰まることがあります。

その場合は、外科的処置をすることになります。

くれぐれも・・・くれぐれも・・・・

トウモロコシを食べた後は、気を付けて処理をお願い致します!

カテゴリー:

お盆期間中ペットホテルについて

2014年08月08日

こんにちは、台風接近でお天気が不安定ですね。
これからお盆シーズンでお出掛けになる方も多いかと思います。今日はお盆シーズンの病院ペットホテルについてです。

お出掛けに一緒行けない、お留守番が心配
そんな時はペットホテルをご利用ください。
ペットホテルは人と一緒で日帰りからご利用いただけます。
お散歩もご希望があれば有料散歩1回500円から承ります。
療法食、内服薬、ある方はお持ち下さい。病院にもフードはございますが普段食べ慣れているフードがよいかと思います。
*当院20時に閉院となるため夜間不在となります。*


但し、シーズン期間(G.W、お盆、年末・年始、その他連休)に関してはケージ数に限りがございます、お早目のご予約とお問い合わせをお願い致します。


 

カテゴリー:

スタンダード・プードルのトリミング☆

2014年08月07日

こんにちは、トリミングルームです(*^^)v
本日のわんちゃんは、スタンダード・プードルの梅ちゃんです(*^_^*)


☆ただ今シャンプー中です!!
シャンプーしてさっぱりですね(^o^)丿♪


☆シャンプーからのブローですね(^u^)
ただ今梅ちゃんは、眠気と戦ってます!

☆カットも終わって綺麗さっぱり~♪

☆ナイススマイルですね(*^^)v
いつもお利口さんにトリミングさせてくれて助かります♪

またのお越しをお待ちしております(*^_^*)

カテゴリー:

☆新人獣医師紹介 ☆

2014年08月06日

こんばんは(^ω^)ノ 看護師の深澤です☆

昨日・今日と夜でも暑く寝苦しいですね(><;)(;><)

今回は、アルプスの新しい仲間を紹介します☆

♪新人獣医師2名♪

☆ 椛島 悠一郎先生 (かばしま ゆういちろう)



椛島先生は、以前動物園に勤務されていました☆
小動物の臨床はまだ見習い中です☆
これから沢山経験を積んで早く一人前になれるよう務めて参りますので宜しくお願いいたします!

☆ 林 泰樹先生 (はやし たいき)



林先生は、以前都内の動物病院で勤務されていました☆
動物の気持ちを考え丁寧な診察を心がけていきますのでよろしくお願いします!



皆様、顔と名前を憶えていただければ幸いです☆
宜しくお願いします☆

カテゴリー:

お問い合せはこちら

027-322-1286

Call me!