アルプス動物病院 News

トリマー・医師スタッフが
交代で更新しています!

News

「メタボリックス」 減量用フードのご紹介

2015年01月30日

「メタボリックス」 減量用フードのご紹介
こんにちは!獣医師の林です。

今日はお昼休みの時間を利用して、Hills社の「メタボリックス」というフードの勉強会をしました。

発売して2年ほどの比較的新しいフードですが、
この度アップグレードでさらに健康的に減量が出来るフードとなりました。

ただカロリーを減らすだけではなく、ビタミンE、ビタミンC、β‐カロテンなどの抗酸化成分の配合量をアップし、健康的な代謝をサポートすることにも重点を置いていることが特徴です!

ほかにもたくさんの減量用フードを取り扱っていますので、ワンちゃん、ネコちゃんの体重が気になる方は気軽にご相談ください。

サンプルもありますので気軽にお試しいただけます♪

カテゴリー:

☆歯周病と予防用フード☆

2015年01月28日

こんにちは♪
看護師 駒林です(^^)

今日は歯周病と予防用のフード『t/d』についてご紹介します(^o^)

まず歯周病とは、、、
ご飯を食べた後の食べかす(歯垢)が放置されると石灰化して硬くなります(歯石)。

この歯石を放置しておくと歯肉が炎症を起こして歯周組織が破壊されて歯が茶色くなり口臭がきつくなります。
さらに悪化すると歯肉が腫れて出血したり歯が抜けやすくなったりします。

こうなってくるとお口の中が痛くてご飯が食べられないということが起こってきてしまいます(>_

こんな症状が出たら要注意!!
・息が臭い
・黄褐色の歯石がたまっている
・歯茎から血が出ている
・歯が抜けている
・食べ方がいつもと違う


そんな歯周病の始まりの歯垢を除去して歯石を付きにくくしてくれるのが『t/d』です!

病院では診察が終わった後のご褒美としてあげています。
みんないつもおいしそうに食べてくれてます♪

この『t/d』は普通のフードよりも大粒で中が層構造になっていて粒を噛むときに層が歯垢をかきとってくれて歯石をつきにくくしてくれます。
わんちゃん用ねこちゃん用どちらもあります。

サンプルもありますので気になる方はお声掛けください(*^_^*)

カテゴリー:

フード《キャンペーン》♪

2015年01月27日

フード《キャンペーン》♪
こんにちは!
アルプス動物病院・高橋です(^^)☆


皆様、インフルエンザと寒さに負けずお過ごしでしょうか?
アルプスは、みんないつも元気いっぱいです!!


◎受付からお知らせです。


①当初、1月31日と予定していたオリジントリーツのキャンペーンが3月31日までとなりました!!

②2月1日~アカナ・オリジン(フード)全商品15%OFFになります!!

③ロイオール(フード)
2月28日まで、1袋購入でプラス1袋!!


各、フード・トリーツはサンプルがございます。
試してみたい!という方は、スタッフまで☆


この他のフードでもサンプルのご用意がありますので、ぜひお尋ねください!

カテゴリー:

☆トイ・プードルのトリミング☆

2015年01月26日

こんばんは!
トリミングルームです(^^)/

今日、トリミングに来てくれた子を紹介します♪


どーん!!!


あれ?
鼻でか写真でとってもかわいいですが、
これでは誰だか分かりませんね~(^_^;)

では、改めまして...

トイ・プードルの 今井はなちゃん です!


わ~♡
お人形さんみたいでとってもキュートです(*^_^*)

とっても元気いっぱいの活発な女の子♪

トリミング後に撮った写真なのですが、
カメラを向けると元気いっぱいに動き回って撮るのが難しかったです(^u^)

たくさんのショットが撮れましたので
載せたいと思います☆







とってもおりこうさんにトリミングできました!
今日は頑張ったからゆっくり休んでね(*^^)v

またのお越しをお待ちしています♪

カテゴリー:

ダックスちゃんのトリミング♪

2015年01月24日

こんばんわ☆
トリミングルームです(^^)/

さっそく今日トリミングに来てくれた子を紹介します!
ミニチュアダックスフンドの心愛ちゃんです♪

上の写真は、カット時です。今日は足周りのカットでした!少し緊張ぎみです(^_^;)

カット終了後です☆心なしか心愛ちゃんもほっとしてるかな?トリミング中、ずっとおりこうだったね(*^_^*)
人見知りな心愛ちゃんですが、だんだん私たちにも慣れてきてくれているのでうれしいです☆

またのお越しをお待ちしております♪

カテゴリー:

☆動物病院における内視鏡検査☆

2015年01月22日

こんにちは♪看護師 大和です(*^。^*)
インフルエンザ大流行ですね・・・体調はいかがですか?

さて本日は、一部 院内設備のご紹介です☆
☆内視鏡☆




私たち人は、少々苦痛ですが、無麻酔で胃カメラを飲んだり鼻からいれたりしていますよね(^_^;)

わんちゃん、ねこちゃんも、無麻酔での処置ができるにこしたことはありませんが、そこは牙をもつ動物たち。

残念ながら無麻酔でこれらを行なう事が出来ません。

全身麻酔をかけ、モニタリングをしながら内視鏡検査を行います。
手術と同じ対応です。



心拍数、酸素濃度、二酸化炭素濃度、一回・平均換気量、呼吸数、麻酔量、血圧、体温・・・

全身状態、麻酔深度をモニタリングしながら、麻酔を調整していきます。

(写真向かって右側がモニター、左側が、人工呼吸器です。)





「内視鏡」は、検査目的だけでなく、動物ならではの事故・・・そう、誤飲にも多いに役立ちます。


カメラを入れて、空気や水を注入し、食道や胃、十二指腸を覗いていきます(^^)

粘膜の色、ポリープの有無、を確認。
異常ががあれば、細胞をとって検査に回します。


閉塞する原因となる異物があれば、専用の道具で取り出します。
(ただし、場所によっては開腹せざるを得ない場合があります)


これまでにも、
毛玉・・・・うめぼし種・・・・ビニール袋・・・ボタン・・・おもちゃのねずみさん・・・ボール・・・・靴下1セット・・・お姉さんの下着・・・・

などなど、多くのものを開腹せずに救出してきました(^_^;)

とくに近年室内飼いが増えているので、届く範囲にはなるべくものを置かないように気を付けましょう!
まさか、、、が起こりえます(>_

カテゴリー:

トイ・プードルちゃんのトリミング♪

2015年01月21日

こんばんは(*^。^*)トリミングルームです☆
本日のワンちゃんは、トイ・プードルのチロちゃんです(*^_^*)♡


☆とってもお利口さんにトリミングさせてくれました(*^_^*)カメラ目線もバッチリ♡
またのお越しをお待ちしております(*^^)v

カテゴリー:

プードルのカット♪(^O^)

2015年01月19日

こんばんは、トリミングルームです☆

さっそく紹介しまーす(^^♪
トイプードルのポッキーくんですいつもトリミングも嬉しそうにしてます(^o^)丿
元気いっぱいです(^u^)

では、シャンプー前のバリカンです♪

今日は、足先のみ薬用シャンプーです☆


ブローもしてカット完成(^o^)丿


おりこうさんでしたね(*^_^*)
またのお越しお待ちしています(^^)

カテゴリー:

わんちゃん、ネコちゃんの糖尿病

2015年01月17日

こんばんは!!看護師の岡田です☆


最近では雪のちらつく日もあり、日に日に寒くなってきましたね(^_^;)


今日は糖尿病についてお話しようと思います!


「ワンちゃん、ネコちゃんにも糖尿病ってあるの?!」
と、驚かれる方もいらっしゃるかと思います。
あるんです!!


要因としては
・肥満
・遺伝病 など


症状は
・多飲・多尿
・多食
・たくさん食べるのに痩せてくる など


高血糖は様々な合併症も引き起こします。
血液検査で血糖値を調べると分かります!気になる方はお気軽にお尋ね下さい!

カテゴリー:

お腹がゆるくなる季節

2015年01月14日

こんにちは!獣医師の椛嶋です。

最近寒いせいもあってか、下痢になってしまうワンちゃんネコちゃんを多く見かけます。

その原因は細菌だったり、寄生虫だったり、多種多様なので、検査をする必要があります。

その検査の中でももっとも簡単なのが、糞便検査です。

これは、うんちをとるための採便棒をおしりから差し込んで、うんちをとり、顕微鏡でのぞくだけなので、比較的ワンちゃんネコちゃんに負担の少ない検査です。

今日も、下痢をしているネコちゃんが来院しました。
顕微鏡をのぞいてみると…



このようなものが出てきました。これは猫回虫という寄生虫の卵です。

このネコちゃんには、駆虫薬を投与しました。

このように原因がわかれば、適切な治療を行なう事が出来ます。

もし、ご自宅のワンちゃんネコちゃんがお腹を下していたら、お早めにお越しください。

カテゴリー:

☆アンチノール☆

2015年01月13日

こんばんは、
アルプス動物病院です☆

インフルエンザにはなっていませんか?
寒さに負けていませんか?
わたしは、朝、布団から出るのが辛いです(笑)

さてさて、今日は、いまさら?
という感じもするのですが、アンチノールというサプリを紹介いたします。


このサプリは、
関節・皮膚(毛並み)などに効果があります。
試した方からは、
歩けなかったのに、歩けるようになった!
痛みなんて感じさせない!

なんて声を聞きます☆



規格は、30錠入りと60錠入り。

試してみたいという方は、ぜひ院長・スタッフまで!!



遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します♪

高橋

カテゴリー:

* あけましておめでとうございます *

2015年01月06日

こんばんは(^^*)ノ

看護師の深澤です☆

今年もスタッフ一同、ご家族の大切なわんちゃんネコちゃんの治療を精一杯サポートしていきたいと思いますので宜しくお願い致します☆


診察にいらしていただいた際の待ち時間では、みなさまにご迷惑おかけして申し訳ありません(TÅT)

診察の際、検査等でどうしてもお時間がかかってしまうことがあります。小さな命を守る為にはどうしてもしっかり治療をさせて頂きたいので、ご理解とご協力お願い致します。

笑顔多き1年になりますように・・・☆☆

カテゴリー:

HAPPY NEW YEAR♪

2015年01月05日

新年あけましておめでとうございます♪ 

本年も、院長含めスタッフ一同皆様のお力になれるように精進して参りますので宜しくお願い致します。

さっそくですが、今トリミングをされた方にワンちゃん、ネコちゃん用のお年玉をプレゼントしております♪

どしどしトリミング予約お待ちしています☆(^^)/

カテゴリー:

お問い合せはこちら

027-322-1286

Call me!