アルプス動物病院 News

トリマー・医師スタッフが
交代で更新しています!

News

♪犬のフィラリア症♪

2015年02月26日

こんばんは
看護師 駒林です♪

当院では今年も3月1日からフィラリアの検査がはじまります!!

今日は毎年予防していただいてるフィラリア症がどんな病気なのかお話したいと思います(^u^)
   
フィラリア症とは蚊によって犬の体に入った虫が血管や心臓に寄生することで発生する病気です。

☆原因
蚊の活動が活発な時期に予防薬を飲ませますが、定期的に投与されないことで寄生の確立があがります。

また、知らないうちに寄生されていてそそまま予防薬を飲ませると最悪の場合死亡してしまう可能性があるのでフィラリアが寄生していないかの検査をしてか予防薬を飲ませましょう(^^)/

☆症状

・慢性型
喉に何か詰まったような咳をする
散歩、運動を嫌がる
お腹が膨らんでいる

・急性型
突然ぐったりする
苦しそうにしている
非常に濃い尿が出る

病気が進行してしまうと治療が非常に難しくなりますので毎年のしっかりとした予防が大切です(*^_^*)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
アルプス動物病院
http://alps-ac.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
TEL:027-322-1286
住所:群馬県高崎市芝塚町1793-15
------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/xp3j
Twitter:http://p.tl/cNYi
mixi:http://p.tl/nRl9
アメブロ:http://p.tl/dYGm
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

カテゴリー:

新入荷シャンプーのご紹介♪

2015年02月25日

こんばんは!
トリミングルームです!

トリミングルームでは、2月1日より
4種類の新しいシャンプー剤を入荷したのをご存知ですか?(*^_^*)

・シャンメシャン 自然のシャンプー&リンス
・オーツファーコートシャンプー
 ウルトラシルクコンディショナー
・フルーツ・オブ・ザ・グルーマーマラクジャシャンプー&コンディショナー
・アロビーンシャンプー&コンディショナー

名前だけ見ただけではしっくりこないと思います(^_^;)
詳しくは、過去の記事で写真付きで紹介していますので、そちらをご覧ください!!

そして、今日は
最初に紹介した『シャンメシャン自然のシャンプー&リンス』
を使用してくれた、シェルティーの こゆきちゃん を写真とともに紹介したいと思います☆

こちらが今回使用したシャンプーです。

こちらの特徴は、
手ざわりがふわふわになり、香り長持ちで最長1~2週間続くということです!
さらに!!
敏感肌の子にもおすすめで、ノミ・ダニの嫌がるハーブエキスが入っています。
なので、これからの暖かくなる季節にもいいと思います(^^♪

では、ここで先ほど紹介した
こゆきちゃんの登場です☆



シャンプー後のこゆきちゃんは、いつもよりふっわふわに仕上がったのではないかと思います(*^^)v♪

横からも見てみましょう!



毛の長い子や毛量のある子は違いが出やすくなるかと思います(^u^)

こちらのシャンプー、新しく入荷した4種類のシャンプーの中では、1・2位を争う人気となっています☆

気になる方は、スタッフにお声かけください(^^)/

こゆきちゃん!今日はトリミング来てくれてありがとう♪

またのお越しをお待ちしています!

カテゴリー:

★予防の季節近づく…☆

2015年02月24日

こんにちは!
高橋です(^^♪

昨日、今日と暖かいなーと思っていたら、もう2月も終盤じゃないですか!!
早いですね、この前、年明けたばっかりな気が…(笑)

と、いうことは予防の季節だということです!

3月~  ノミダニ予防
5月中旬~  フィラリア予防


ワクチンや狂犬病注射を春に一緒にされている方も沢山いらっしゃいますね。


わんちゃんのフィラリア予防には、お薬投薬前に必ず血液検査による、フィラリア抗原体の有無を調べさせていただいてます。

昨年平気だったから、今年はしなくていいということではありません。毎年、検査することが大切なのです*


健康診断も兼ねて、5月の投薬前に来院をお願いいたします。




※毎年、この時期は大変混み合います。
時間に余裕のある時に、いらして下さい。

カテゴリー:

柴犬のトリミング♪

2015年02月19日

こんばんは、トリミングルームです(*^^)v
本日のワンちゃんは、柴犬のはる斗くんです☆
★カメラ目線バッチリ!!イケメンくんです♡

★シャンプーも頑張りました(*^_^*)

★トリミング終了♪ご機嫌でっす(*^^)v
元気いっぱいのはる斗くん☆トリミングお疲れ様でした(^O^)またのお越しをお待ちしております!!

★トリミングルームでは、新しいシャンプーメニューも始めました!!是非お試しください(^^♪

カテゴリー:

* フィラリア予防のお知らせ *

2015年02月18日

こんばんは(^ω^★) 看護師の深澤です♪

今日は、雪予報でしたがいつも通り高崎市内は雨で終わりましたね(^^;)

今日は、フィラリアの検査時期のお知らせです★

当院では、3月1日よりフィラリア検査を開始致します★

写真のおハガキを順番でお送りしていきますので、焦らず検査にいらして下さい★

又、トリミング・ペットホテルで来院された際にも検査が出来ますのでその際はスタッフにお伝え下さい★

検査する対象の子は、

2014年10月31日までに産まれた子 になります♪

フィラリアの検査だけでなく、内臓検査(肝臓・腎臓など計16項目)も一緒にできるセットがお勧めです(^ω^)ノ

他にも、いろいろ検査の内容があります★

なので今年から、検査のご説明をわかりやすく書いた検査項目表を来院時に配布いたします★

その表を見ていただき、どの検査を希望するかご検討下さい★

年に1回、健康診断ができる季節です(^Å^)

大切な家族にあった健診を選んであげて下さい★

お悩みの際は、お気軽にスタッフにお声掛け下さい★

カテゴリー:

ワンちゃんの甲状腺機能低下症

2015年02月16日

こんばんは(^^)/看護師の岡田です☆

今日はわんちゃんの甲状腺機能低下症についてお話したいと思います!!

この病気は、何らかの原因で甲状腺が破壊され、甲状腺で産生・分泌されるホルモンが欠乏する事によっておこります。

●発症
中高齢の犬に多くみられる
遺伝的な素因が関与してる可能性が高い

●原因
一次性(原発性、甲状腺性)が約95%、二次性(下垂体性)、三次性(視床下部性)

●症状
元気消失、体重増加、脱毛、尾の脱毛、色素沈着、無気力、悲しげな容貌、寒さに弱くなる  など

この病気は1~3年かけてゆっくり進行する為、異常に気付きにくいことがあります。

当院では甲状腺ホルモン検査ができますので、気になる方は診察にいらして下さい。



カテゴリー:

ワンちゃんの膵臓について♪

2015年02月11日

こんにちわ!
看護師の駒林です。

今日は意外と知られていない膵臓の働きと病気についてのお話です(^^)

★働き★
大きく分けて2つの働きがあります
①外分泌機能
食べ物が十二指腸に入ったとき、タンパク質や脂肪を分解して体に吸収できる形にする消化酵素を分泌する

②内分泌機能
血糖を調節するためにインシュリンなどのホルモンを分泌する

☆外分泌機能の異常で起こる病気☆
・膵外分泌不全症
膵臓が消化酵素を出す機能を損ない、消化酵素が出なくなり消化不良を起こす病気です

・急性膵炎
普段は食べ物を消化するための酵素が、何らかの原因で自分の膵臓を溶かし始め、障害が全身に起こるという恐ろしい病気です

下痢、嘔吐、食欲不振、大量の便、腹部膨満などが主な症状です。
血液検査などでわかりますので異常があった際にはご相談ください。

カテゴリー:

☆腎臓治療、新フード★

2015年02月10日

☆腎臓治療、新フード★
こんばんは!
受付・高橋です\(^o^)/

今日の朝は凄く冷え込みましたね。
車が暖まるまでの運転が堪えました・・・(笑)


今日は、先日新登場したフードの紹介をします。

その名も『腎臓サポートセレクション』!!

わんちゃん、ねこちゃん両方あります!


今までも、わんちゃん用に腎臓サポート
ねこちゃん用に腎臓サポート,腎臓サポートスペシャル
がありましたが、それらより更に嗜好性が高くなっております!

腎臓食での治療中の方で、食べてもらいたいのに、なかなか食べてくれず、続かない・・・

そんな悩みをもっている方は多いと思います。

そんな時は、獣医師・スタッフにご相談を!

まずは、サンプルを試してみて食べられるか確認しましょう*



規格は、従来のフードと同じです。
わんちゃん:1㎏,3㎏
ねこちゃん:500g,2㎏
(どちらもドライのみ)


気になる方は、お気軽にご相談下さい。

カテゴリー:

ペキニーズのトリミング♪

2015年02月09日

こんばんは☆
トリミングルームです(^o^)丿

今日は、ペキニーズのボーくんが来てくれました♪
いつもは仲良しのエルモちゃん、ティナちゃんも一緒ですが、今日は1人での来院です(*^_^*)

シャンプー後です☆

ブルブルをして一生懸命水を飛ばしています!とてもかわいいですね(*^。^*)やさしくタオルで拭いてもらってとても気持ちよさそうでした♪

バリカンをかけている時に大きなあくび(^O^)
ボーくんもう慣れっこです!

トリミングが終わってほっとしているボーくん(^u^)
付けえりがとってもお似合いです☆
今日は1人で頑張れたね!(*^_^*)

カテゴリー:

犬 肥満細胞腫

2015年02月06日

こんにちは♪看護師 大和です(*^。^*)
暦は立春・・・早いですね(^_^;)

今日は、皮膚の腫瘤についてです。
触診で感じられる皮膚のしこり・・・これもやはり良性と悪性があります。

器官別の腫瘍発生率のもっとも高いものは皮膚腫瘍だそうです!


今回の症例は、犬 7歳 男の子 去勢済
前胸に、たった5mmほどのすごく小さなしこりに気がついて来院。

針を刺し、細胞の検査を行うと・・・
オヤオヤ怪しい(>_
肥満細胞腫」という悪性の腫瘍の疑い。
たった、数ミリです。
後日、手術にて摘出しました。

写真①赤みが見られるのが、肥満細胞腫

写真②まわりに浸潤している可能性があるので、広めに摘出しました。精密検査のために、病理センターへ送ります。


写真③白く隆起しているのが、「脂肪腫」。良性の腫瘍です。悪さはしませんが、せっかくなので一緒に摘出しました。

写真③脂肪腫を取り出すと、中身はこのような袋状になっています。(繰り返しますがこれは良性です)




早い段階での摘出手術が行えたのも、間違いなく飼主さんが日常的に体を触り、早期発見のおかです!!
まさに、ホームドクターですね(*^_^*)

皮膚腫瘍の発生頻度は年齢とともに増加します。
コミュニケーションがてら、たくさーん触ってあげてください(*^_^*)♪

カテゴリー:

トリマーの勉強会♪

2015年02月05日

こんにちは、トリミングルームです(*^^)v

トリミングルームでは、定期的にトリマーの勉強会を行っております☆

先日は、トイ・プードルのカットやシャンプー剤についてでした(*^_^*)
勉強会では、当院の院長・トリマーのペットたちもモデル犬として参加しています(^^♪


この日は、トイ・プードル大集合!!でした♪
モデルになってくれているみんな☆お疲れ様でした
(^O^)♡

カテゴリー:

新メニュースタート(^^)/

2015年02月03日

こんにちは、トリミングルームです(^o^)丿

新メニュー始めました♪

4種類のシャンプーを入荷しました♪
4種類とも成分にこだわり、ワンランク上のシャンプーです☆
手触りを感じてみてください(*^_^*)
☆シャンメシャン自然のシャンプー
☆フルーツ・オブ・ザ・グルーマーマラクジャシャンプー
☆オーツファーコートシャンプー
☆アロビーンシャンプー

シャンプーのみの子、シャンプーカットの子料金プラス¥1000~できます(^^)/
※大きさにより変わります
詳しくは、トリマーまでお尋ね下さい(*^^)v

カテゴリー:

犬の膝蓋骨脱臼について

2015年02月02日

こんばんは♪
看護師の岡田です(^^)/

今日はわんちゃんの膝蓋骨脱臼についてのお話です!

膝蓋骨脱臼とは・・・
後肢にある膝蓋骨、いわゆる“膝のおさら”が正常な位置から外れてしまった状態の事です。

内側にはずれる内方脱臼と外側にはずれる外方脱臼があります。
ほとんどの例が内方脱臼で、トイプードル・チワワ・ヨークシャーテリアなどの小型犬種に多くみられます。 


先天性
膝蓋骨周囲の外傷性の損傷
骨の変形  など


①グレード1:膝蓋骨は正常な位置にある。指で押すとはずれるが、放すと自然にもどる。
②グレード2:膝を曲げていると脱臼する。指で膝蓋骨を押すと戻る。
③グレード3:常に脱臼状態。指で押せば戻るが、すぐに脱臼してしまう。大腿骨や脛骨に変形も。
④グレード4:常に脱臼し、指で戻せない。大腿骨や脛骨の変形も更に重度に。


程度により無症状~正常な歩行が困難なものまで幅広いですが
疼痛、腫れ、跛行、患肢の拳上  など

重度だと手術が必要になってきます。
当院でも手術をおこなっていますので、気になる方は診察にいらっしゃって下さい。

カテゴリー:

お問い合せはこちら

027-322-1286

Call me!