アルプス動物病院 News

トリマー・医師スタッフが
交代で更新しています!

News

★ノミ・マダニの新予防薬★

2015年10月30日

こんばんは
看護師の駒林です♪
 
本日は院内でセミナーを行いました(^○^)

今回の内容は
3ケ月持続型ノミマダニ駆除薬
ブラベクト錠

です!!



このお薬の特徴は、、、
今までのノミ・マダニ駆除薬はスポットタイプもお肉タイプも毎月の投薬が必要でしたがこのブラベクト錠は3ケ月に1回の投薬でOKです(^o^)丿



お肉タイプのお薬なので毛を汚すこともないですし、投薬した日でもシャンプーなどが出来ます♪


気になる方はお気軽にスタッフまで(*^_^*)

カテゴリー:

*シニア期の犬・ネコ*

2015年10月29日

こんにちは!看護師の青木です。
今日も飼主さんとお話してたことですが、
初めてアルプスに来た時に子犬・子猫だった子達が、気づけば7歳以上のシニアに。。。

手のひらサイズだった子がお顔まわりに白髪が増えてきたり、耳が遠くなったり。

月日が流れるのは早いな~と思ったけど、同じ月日だけ自分も年をとってるのですね(ー_ー)。
老いからは逃げられませんね!

わんちゃんねこちゃんは、一般的には7歳以上からシニア期に入ります。
高齢になって、年二回の健康診断(血液検査)をされる方が増えてきました。

それと並行して病気で病院にかかることも増えやすくなってきますね(-"-)
 


年だからとあきらめる前にこんな症状がみられたら一度、先生に診てもらうことをオススメします☆
 
〇散歩に行くとすぐ疲れて息があがる。咳をする。
●歩き方がぎこちない。
〇水をたくさん飲む、尿量の増加。
●物にぶつかるようになった。
〇名前を呼んでも反応がない。
●目が白く濁ってきた。
〇寝ている時間が増えた。  などなど...


なんだろなんだろ~と不安に思って過ごすより、先生の口から話してもらった方が安心すると思いますよ!

あとは日々の生活で気を付けることは食事☆



年齢にあった食事に替えていきましょう。
同じシニアでもこれ以上にたくさんあるので、続けやすいのを見つけるといいですね。

あとは長生きするために、定期検診はかかさずにっ☆

カテゴリー:

勉強会☆

2015年10月27日

こんばんは!
トリミングルームの山岸です(^^♪

今日は勉強会で私がカットした院長の愛犬フアリちゃんを紹介しまーす\(^o^)/

じゃじゃーん!!!
とってもかわいいですよね♪

フアリちゃんモデル気分で横顔も撮らせてくれました☆
身体は短くして、足はブーツカットにしてみました。お顔は丸く、頭はふんわりさせて女の子らしくしてみました♪

冬でも洋服をきる子でしたら短いカットもおすすめです☆服を着ると毛玉になりやすいのでお手入れもらくになりますよっ(^^♪

今回の勉強会はどのくらいの時間で1頭できるか、きれいにカットできているかを先輩に見ていただきました!
少しずつ成長できていますが目標を高く持ってこれからも頑張っていきます(^^)/

カテゴリー:

アルプス2016年カレンダー出来ました♪

2015年10月26日

こんにちは看護師の関口・大和です☆

皆様お待ちかね!!毎年大盛況、アルプスカレンダー 2016年度版が出来ました♪

もう、そんな時期か。。。。と、思うところが正直なところですが(*_*; 
今回も期待を裏切りません!!!
可愛い写真ばかりですよ~~!!






犬バージョン\(^o^)/



犬種は院長、トリマーサイトウ、トリマー曽根、トリマー山岸が飼っているプードルちゃん
たまりませんね~かわいいです(*^^)v


この子は・・・・?!だーれだ!



正解はもらってからのお楽しみ、でいいでしょうか?






続いて猫バージョン\(^o^)/


大和の愛猫によくにてます(*^_^*)
うちの子は先日、肺の疾患と、巨大結腸症で衰弱寸前のところを保護され、訳合って我が家にやってきました♪
命拾いをして今は治療しながらぐーすかしています。


高木先生の愛猫に良く似ています(*^_^*)v 高木先生のにやつきが目に浮かびます☆




ほんの一部分です♪
楽しみにしてくださいね(^○^)


当院に、診察、トリミング、物品購入でご来院の方にお1人様1種類お配りいたします。(猫・犬多頭飼いの方はお好みの方を差し上げています(^^)v)

配布は11月1日より開始致します。尚、数に限りがございますので、大変恐縮ですが、電話予約はお受けできません・・・
予めご了承ください(/_;)




☆院長不在のお知らせ☆
11/3(火曜日・祝日)

獣医師 高木・椛嶋診察のみとなります。
祝日は、午前診察となりますので御注意下さい。


 

カテゴリー:

☆2016年カレンダー☆

2015年10月20日

こんにちは!看護師の青木です。
家でとんかつを揚げていたら、油がはねてヤケドしてしまいました(T_T)あとが残らないといいのですが、、、


もお10月も中旬!今年も少なくなってきましたね。
毎年恒例のアルプスカレンダーはもう少々お待ちください☆ 

それとは別に、今回はこんなカレンダーが届きました!


なんと、365日毎日違うわんちゃんねこちゃんのきゃわいい写真が見れちゃうのです(^○^)!!

ここでちょこっとだけご紹介♪
まずはわんちゃん★


色々な犬種のステキなショットが盛りだくさん!!


お次はにゃんこさん☆


ん~!!こちらもたまりません\(^o^)/
毎朝めくるのが楽しみになりますね♪

この2つはそれぞれ販売になりますので、ご希望の方は受付まで(^^)

ちなみに、2017年度の写真を一般公募してるみたいなので、うちの子を送ろうと計画中です♪

カテゴリー:

肥満に対する食事管理!!

2015年10月15日

こんにちは(^^)看護師の青木です。
病院の花壇にキレイなお花が咲きました☆


家の観葉植物はなぜか枯らしてしまうのに・・・
みんなの育て方がいいのですね(- -)


毎月恒例のセミナーが13日にありました。毎回最初に小テストがあるのですが、いまだに満点を取ったことがありません(T_T)今回も凡ミスで100点を逃してしまいました。。 

まだまだ勉強不足ですね(^_^;)
 

今回は「肥満」についてのセミナー。
人と一緒で個人差に遺伝によって太りやすい子がいるのかと思っていましたが、今の日本で流行ってる犬種のほとんどは太りやすいみたいです。

子犬の時期の体重管理がとっても大切で、
子犬の肥満が成犬時の痩せにくさに影響するのです。

猫ちゃんはそんなことは関係ないらしいのですが、犬も猫も避妊・去勢手術したあとが太りやすくなります。

病気予防で手術したのに、その後の肥満で病気になってしまってはどうしようもありません(~_~;)

 
「毎日お散歩いってるのに痩せな~い」

ということをよく聞きます。 
これは人でのお話ですが、ポテトチップス100gを消費するのに、水泳30分&縄跳び40分しないといけないのです!!

自分のお菓子好きが恐ろしくなりました!!!

ワンちゃん達も同様、運動だけで痩せるのはほぼ不可能!

そこで食事管理が大切になってくるのです。


ワンちゃんは一度に体重の20%は一気に食べられる胃袋を持っているので、あげた分だけ食べちゃいますね。
なので、飼主様がキチンと管理してあげないと!

いつものフードをただ減らすだけではなかなか痩せません。減量用のフードに替えなくては難しいと思います。

専用のフードだと量を食べられるので、満腹感を得られて痩せられます☆

病院にサンプルがあるので試してみて下さい。

体重が減ってもリバウンドする子が多いので、その後も管理が必要になります。


病気になってからでは遅いので、健康なうちに一緒にがんばりましょう!(*^_^*)

カテゴリー:

ペットホテル ~ハッピーちゃん初めてのお泊り~

2015年10月10日

こんばんは!高橋です(^^)


今日は、ペットホテルにお泊りに来てくれている、わんちゃんのご紹介をしたいと思います!!

わんちゃんのお名前は、『ハッピー』ちゃん☆

お外が大好きなハッピーちゃんは、朝と晩、スタッフの時間が開いたときにドッグランで沢山遊びます♪



 
しっぽをあげてとても 楽しそうに走っています(^^♪



 わーい!!!


と、遊んでいたら急に…




 誰かに呼ばれた!

あれ、お迎えかな?♪

 

 と思って病院の中に視線を移すが、あれ??
残念・・・・・スタッフでした(*_*;

 
でも、お外で沢山遊んで満足そうにゲージにもどりました。

 
 たくさん遊んだ後は、水分補給♪
 お水美味しいです(^^☆

 ご飯も残しません!!



元気いっぱいのハッピーちゃん。
もう少し、一緒にお泊り頑張ろうね!!



◎うちの子もお泊りの時の様子が見たい!
という方は、お気軽にお申し付けください(^○^)
スタッフが写真つきで、ブログをアップ致します!

カテゴリー:

投薬補助に★フレーバードゥ

2015年10月07日

こんばんは、看護師の岡田です(^^)

10月に入り、涼しい日も増えてきましたね★


季節の変り目でワンちゃんたちも体調を崩しやすいこの時期(*_*;

病院でお薬を処方される機会もあると思います


そんな時、投薬を助けてくれる?!
補助食品があります(^^)


その名もフレーバードゥ!!!


カツオ風味のペースト状になっているので、お薬を包むように使います★


「いつもお薬を飲ませるのが大変.・・・(>_
病院にはサンプルもありますので、お気軽に味や使い勝手の確認をしてみて下さい(*^_^*)

カテゴリー:

アカナ*オリジントリーツ キャンペーン再び!!

2015年10月03日

こんばんは!
本日は、高橋がお送りします(^ω^)☆

気づいたら、もう10月……!
この調子だと、あっという間に今年も終わって…
よし、今月も頑張って行きましょう!!笑


本題・・・
今、アカナとオリジントリーツがキャンペーンをしております\(^o^)/



アカナフード  全種類 25%off!!
オリジントリーツ 全種類 40%off!!

や、安い(゜o゜)


※オリジンフードは対象外です

商品たくさん増えました(^o^)!!


12月31日までの長期キャンペーンになってます!



~待ち合い室紹介~

10月ということで、今月はハロウイーンですね!

トリミングルームはハロウイーン仕様になっております♪





また、待ち合い室に置いてある、PEPPYは、最新の秋冬号になっていますので、ぜひ見ていただきたいと思います。



ご自由にお持ち帰りいただけます(^^)



これからも、皆様が、過ごしやすい待ち合い室を目指していきたいと思います★!

カテゴリー:

フォーラムに参加してきました♪

2015年10月01日

こんにちは♪看護師 大和です★

だんだんと肌寒くなり、秋を感じます(*_*;
夏だと思っていたのに、もう10月です。早いですね・・・


さて、9/25(金).9/26(土).9/27(日)は、獣医師・看護師グループは日にちを分けてセミナーに行ってまいりました(*^。^*)☆★


毎年恒例の、「獣医臨床フォーラム」です(^o^)
全国から獣医師・看護師・学生・一般の方々が集まります。

今年も6千人も超える参加人数だったそうですね。驚!!

(写真: ホテルニューオータニー中庭にて・大和撮影)


県内外で働く旧友や、教授、先輩、後輩との久々の再会に喜びまた刺激をもらういい機会でもあります(*^_^*)




なにより、3日間の講義は各ブースでそれぞれ行います。それぞれ興味がある分野に分かれて参加し、それを持ち帰って院内で共有するのがアルプス方針です(^^)v

ちなみに、私は

*高齢期の麻酔管理
*THE皮膚病 シャンプー療法
*高齢期に多く見られるリハビリテーションについて
*神経病学
*慢性疼痛の管理


を受けてきました。
専門分野から、飼主様に直接アドバイスができるような内容まで幅広く学んできました。



他のスタッフもとても興味深い内容のセミナーをうけています。ぜひ、機会があれば聞いてみてください(^^)v



朝早くから、夜遅くまで座って勉学に励むのは貴重な機会です。

立ち仕事の私たちにとってはお尻の痛みとの戦いでもありました・・・(笑)

今後もセミナーに積極的に参加し、治療に活かしていけるようスタッフ一同頑張ります(*^_^*)!!


カテゴリー:

お問い合せはこちら

027-322-1286

Call me!