アルプス動物病院 News

トリマー・医師スタッフが
交代で更新しています!

News

イヌ、人、受験生滑らないように・・・!

2016年01月20日

日本列島来てますね~大寒波!
つい先日までゲレンデにも雪がなくリフト下が丸裸だったのに。。。
どうしたこっちゃ(T_T)まっしろけっけです。



こんにちは、次回のゲレンデは期待している看護師 大和です♪


アイスバーン+新雪で大変滑りやすい状態ですね。先ほども、患者さんから 肩の骨折・手首の脱臼と痛々しいお話を伺いました。


わんちゃんにとっては、このアイスバーンと同じ現象が自宅のフローリングで起きてしまいます。



活発な子は、走り回って
スッテンコロリン♪
高齢の子は、立ち上がろうとして
スッテンコロリン(/_;)




その後に、キャンと泣いて跛行していたら冷や汗ものですよね。
・・・・・でも、実はけっこう多いんです。



・膝蓋骨内方脱臼(膝のお皿が内側に落ちてしまう)
・腰痛 椎間板ヘルニア
・前十字靭帯断裂 部分断裂
・股関節亜脱臼




筋を痛めるだけでなく、大けがにもなりかねません。
まさか、、、、なんてことになる前に、今一度フローリングの滑り止めをお願いします。


ちなみに、我が家は足腰の弱った高齢犬仕様で、
数年前から取り外し可能で洗濯ができる敷物を全面敷き詰めました。

曲がり角のコーナーだけでも効果的ですよ。
起き上がりが全然違います(^^)v


それから定期的に爪切りと足裏の毛のカットをしています(^^)v



いつもより動きが悪くなった、食欲が落ちた、足をハコウするなどの症状が出た場合は、なるべく体を平行にして


*縦抱っこは背骨・腰に負担がかかるからNG! ↓↓↓これだめですよ~ 






*横抱っこ、↓↓↓これが正解です♪








ご自宅では安静にし、来院してください!


人間もワンちゃんも受験生も・・・
滑りませんように\(^o^)/

カテゴリー:

* 除雪作業 *

2016年01月18日

おはようございます☆
今日の天気は雪・・・・(>
スタッフも悪天候の中無事に病院にたどり着きました(>
スタッフ・院長で駐車場の雪掻き開始!

寒い中、みなさんお疲れ様でした(> (ブログを書いている深澤は院内の仕事をしていたのでみなさんには申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・)

移転してからの初雪・・・。駐車場が広くなったので雪掻きが大変(>


せっかく雪掻きしたのにものの30分でアスファルトが・・・。



今日は、悪天候なので無理をせずお天気が良くなってから診察にいらして下さい(>
診察にいらっしゃる場合はお気をつけて!!!!

カテゴリー:

〇避妊・去勢手術〇

2016年01月16日

こんにちは。看護師の青木です☆
昨日あれだけ食事は大切とか言っておきながら
家に帰ってからお菓子を食べる手が止まりませんでした(/_;)


1月に入り、病院もすっかり落ち着き、年末よりはお待たせする時間も短くなってきました。
あまりお待たせしない1月・2月に歯石除去などしてみては!

口臭が気になったり、高齢でお口の環境を整えたい子にオススメです☆

無麻酔でできる子は予約が必要ないので、足を運んでみてください(^◇^)



今日は手術が2件!わんちゃんの避妊手術です(^^)

昔は健康な子に手術なんてする方も少なかったと思いますが、最近では逆に手術をする方の方が圧倒的に多いです。

それプラス予防関係の認識も強くなり、全体的に寿命が延びてきていると思います。


と言っても、「健康な子に麻酔をかけて手術」することに抵抗ある方も少なくありません。
きちんとメリット・デメリットを理解したうえで、判断していきましょう。


〇メリット〇

① メスの子宮蓄膿症や、オスの精巣腫瘍・前立腺肥大などの生殖器の予防ができる。
 
手術するうえで一番のメリットになります。特にメスに関しては、初めての発情の前に行なうと
乳腺腫瘍の発生率が0.05%!!
2回目以降の発情になるともっと上がってくるので、早めがオススメです☆


② 望まない妊娠・出産をふせげる。

他の子と接触する機会があれば、妊娠させたりしたりの可能性がででくるので、その予防にもなります。



〇デメリット〇

麻酔をかけての手術になるので、そのリスクは伴ってしまいます。

ただ、当院では当日の検査として

血液検査、レントゲン検査、心電図検査、などを行わせていただいてるので、身体の状態をきちんと把握してから麻酔をかけるようにしています。


手術が終わった後は「無事終わりましたよ~」と
必ず連絡も入れてますのでご安心を(*^_^*)



わかりやすいリーフレットもあるので、お話だけでもいらしてください(^^)v

カテゴリー:

*肝臓セミナー*

2016年01月15日

こんにちは(*^_^*)看護師の青木です。
お正月に親戚めぐりをした結果、3kg体重が増えてしまいました(T_T)欲望のまま食べた結果ですね。。。
さっそく今年の目標が体重管理になりました(>_  


今回行ったセミナーは「肝臓」

春や秋の血液検査での数値が高い子も少なくありません。

主な特徴は、機能的に大きな予備能力があるのと、再生能力が高いこと。
 
なので、手術で一部を摘出しても普段の機能を果たしながら再生する時間が他の臓器よりも早いです。

それが利点でもありますが、それ故に腫瘍化しやすいのも特徴のひとつ。

あと、損傷などがあっても症状に現れにくいため、症状が出た時には、かなり進行しているのです。


これだけでも、定期検診の大切さがわかりますね。


肝疾患でも様々な病気があります。

慢性肝炎、肝リピドーシス、胆泥症、門脈シャントetc...

病気の種類によっても注意するフードが異なるので、それに合ったフードを選ぶのも治療の1つです。

内服してても数値がなかなか下がらない子でも、適切なフードに替えただけで正常値に近づける子もいるくらい!

ポイントとしては、 
適切なタンパク質や脂肪。
銅やナトリウムを減らす。
L-カルニチン、食物繊維、亜鉛、アンチオキシダントは肝臓にいいとされています。

これらを適切に摂取できるフードを選ぶのです!

食べるものって本当に大切ですね☆


なんだか難しいお話になってしまったので、ここで癒しを。

「おやっ」



「なにかきたぞ」



ちかいちかい!!



「我が家です」



昨日うしろの窓にカーテンがつきました♪
カジカジ遊んじゃうけど、かろうじて付いてます☆

この子はカービィーちゃんでもう少し病院でお世話します(^◇^)
元気いっぱいで仕事の合間に癒されています☆

カテゴリー:

明けましておめでとうございます♪

2016年01月07日

明けましておめでとうございます★
トリミングルームから今年初投稿です!!
山岸が担当いたしまーす(*^_^*)

今年も皆さんに喜んでいただけるようにトリマー一同頑張って行きたいと思いますので宜しくお願い致します!

今年1番最初に選ばれたラッキーガールを紹介します♪

ミニチュアダックスフンドのちゃちゃちゃんです(^^♪
実はちゃちゃちゃんお年が13歳なのです!
全然見えないっっ\(◎o◎)/
とても若々しいちゃちゃちゃん、お迎えの時に誰もいない待合室をお散歩するのが習慣です(^O^)

申年なのでお猿のかぶりものを背中に乗せて、、、はい!チーズ★

カテゴリー:

★猫ちゃんの去勢手術★

2016年01月06日

こんばんは
看護師の駒林です♪


今日はとってもかわいい猫ちゃんが去勢手術をしに来てくれました\(^o^)/


お名前は麦色の『麦ちゃん』!!

このお顔に見覚えある方いらっしゃいますか?


去年の8月のブログに登場したカービィです!

仔猫のころ保護されて真菌症でしばらく入院していましたがすっかり大きくなりました(*^_^*)

あの頃は1㎏ぐらいだった体重も3kgに成長しました\(^o^)/

でも性格は変わらず誰にでもごろごろ・すりすり♡





手術の後はちょっとしょんぼり(-"-)
でもおむかえのころにはすっかり元気に♪



元気に成長した姿をみれてうれしいですね~(*^_^*)
麦ちゃんいつでも遊びに来てね!

MSL FOOTER+>

カテゴリー:

新年あけましておめでとうございます*2016*

2016年01月04日

新年 あけまして おめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m




例年にない温暖なお正月でしたね♪
冬らしさは感じられないものの、暖かな日々は過ごしやすいですね(^o^)丿 看護師大和です。


私はというと、忘年会やスノボー・仕事に新年会と、充実した冬正月を過ごしていました。相変わらず、じっとしていない連休でした。

おみくじは「吉」ふつーが一番です(笑)



そんな今年は「申」
猿(縁)を大切に、1年過ごしていければと思います。





ご縁・・といえば。
良い飼主様とご縁がありますよう、今日もいい子にしているこにゃんこです\(^o^)/(興味のある方はスタッフまで)



仔猫**「長い入院生活も飽きてきたにゃ~」


スタッフ:「可愛いお洋服よ~♪」


仔猫:「たまには気の利くことしてくれるのね~
    かわいくとってよねー」




スタッフ「いつからそんな上から目線なのよ~笑  はい、ぽーず♪」

カシャ






スタッフ:「決まったー!キメ顔♪・・・・か、か、かわいいじゃない(^^)v♪」


スタッフ:「でもね・・・・こにゃんこちゃん・・・もう、ひつじ年は終わったんだよ(/_;)」




仔猫:「がーーーーーーーーーん」


新年一発目から、みんな大盛り上がりのアルプスでした(*^^)v
カテゴリー:

お問い合せはこちら

027-322-1286

Call me!