アルプス動物病院 News

トリマー・医師スタッフが
交代で更新しています!

News

* 膀胱結石 *

2016年03月29日

こんばんは☆遅い時間の投稿ですみません・・・。。
看護師の深澤です♪

今日は、膀胱結石除去の手術をした猫ちゃんのお話です。

名前はハヤテ君(アメリカンショートヘアーの男の子・9才)

最初に、おしっこの症状が出たのが2011年12月。
尿検査にて結石が見つかりました。診察後、療法食で改善。

そして2015年11月に再発。
エコー検査、レントゲン検査にて膀胱内に小さな粒の石が複数確認。

その写真がこちら。



そして今日、手術を行いました。

取り出した石のほんの一部がこちら。



大きさは、1~2mm程。

レントゲン検査で見えたものと同じですね。

手術後のハヤテ君☆

数日、病院でお泊りです! 

良く頑張ってくれました☆ 早く良くなって、パパとママがいるお家に帰ろうね☆

カテゴリー:

* フィラリア予防開始! *

2016年03月28日

こんにちは(^ω^) 看護師の深澤です☆

だいぶ暖かくなってきて今週末にはお花見ができるといいですね♪

今日は、フィラリア薬についてです!!!

今年は暖冬の影響なのか地域の一部で、もう蚊を見たとの声が・・・・!!!!!

なので今年は少し早めに・・・・

4月15日から投薬を開始して下さい☆

今、当院ではフィラリア検査のお知らせをおハガキでお送りしています☆

来院日が記入してあると思いますが、日にちはあくまで目安なので、早くても遅くても構いません☆

尚、土曜日は診察が混み合いますので予めご了承頂きお時間に余裕をもってご来院下さい☆

お写真は、今診察室に飾ってあります 《ボディ・コンディション・スコアチェック》の標本です☆

実際標本を触って、お家のわんちゃん・ねこちゃんがどの体型に位置しているか!

是非、来院されたら一度触ってみて下さい☆

カテゴリー:

乳酸菌製剤

2016年03月25日

こんにちは♪看護師 大和です。
ペットホテルでお預かりしているわんちゃんのお散歩中に梅の花が満開でした!

お花が咲き始めると春を感じ、本当に癒されます。
お花見・・・いきたいなぁ。


さて、今日は新しく入荷した製品のご案内をこの場を借りてさせていただきます♪

その商品はこちら!


乳酸菌生産物質。乳酸菌そのものではありません。
乳酸菌から作り出す、発酵生産物質です。

例えば青カビの代謝産物は、有名なペニシリン(抗菌剤)ですね。
このように、今乳酸菌の代謝産物が注目を浴び始めているそうです。
ではこれのなにが今注目されているのか?

胃酸や胆汁の影響を受けずに、ダイレクトに吸収される。それだけでなく、腸壁の保護をも行なう。


生きた乳酸菌を腸まで・・・!は気にしなくていいということですね。


腸は、なんと全身の70%の免疫をもつかさどると言われているそうです。
悪玉菌を抑え、善玉菌を増やす。=免疫機能の活性につながるわけですね!

アトピー性皮膚炎や
膿皮症などの皮膚疾患、

蛋白漏出性腸炎や慢性の原因不明の下痢、

その他 腎不全
肥満細胞腫、腫瘍、

驚くことに四肢麻痺を起している子が立ち上がり歩けるようになっていました。

嘘をつかない動物の反応が、人間医療の医者や薬剤師にも衝撃を与え、取り扱いを始めているところが増えているそうです。
(もともと人間用なんですよ☆)

診察でもご紹介させていただきたいと思います。
ご興味のある方はスタッフまでお声掛けください(^○^)

カテゴリー:

☆院長不在お知らせ☆

2016年03月16日

こんにちは♪
一雨一雨、暖かくなり春らしさを感じられるようになりましたね!看護師 大和です♪

さて、本日は院長不在のご連絡です(*^_^*)


*****************
3/21(月) 祝日:午前診察

3/22(火)~3/25(金):終日不在

3/26(土):通常診察
*****************


とさせていただきます。

尚、院長不在の間の診察は、獣医師高木・椛嶋・林で行います。

獣医師高木は、その週のみ
3/21(月)と、3/24(木)のお休みとさせていただきますので、ご注意ください

宜しくお願い致します。


花粉が飛んで辛い時期ですね・・・
腸は免疫の70%をつかさどる と、この前セミナーで教えてもらいました。

次回はそんな内容をちょびっとご紹介します(^○^)
体調管理に十分お気をつけください☆★

カテゴリー:

イベルメックチュアブルお散歩バック☆

2016年03月10日

こんばんは☆
本日は、高橋が担当致します★


3月に入ってから、皆様のお家にDMを送らせていただいています!


↑このようなハガキです(^^)


ねこちゃんはまだ送ってはいないのですが、これから順番に発送させていただこうと思っております♪

わんちゃんも順番に発送していますので、まだ届いてないな、というお家にも5月までには発送完了予定です!


このDMとワクチンの追加接種のDMが、時間差で届いてしまっている子もいるかと思います。

ワクチンDMは、昨年の接種日を参考に送っている為、ずれてしまっているのですが、
ワクチンとフィラリアの血液検査は一緒に出来るので、毎年一緒にしてるなー、という子はハガキの有無にかかわらず、一緒にやります!ということを教えてください☆

※記入されている、日にちはあくまで目安です。
投薬開始時期の、5月までに検査に来ていただければ、大丈夫ですので、DMがきたからと慌てる必要は全くありませんよ*




そして、どーーん!!


今年のお散歩バックが届きました!!

こちらは、フィラリアのお薬「イベルメックチュアブル」を累計3個以上買っていただいた方にお渡しいていく予定です。


カラーは、4色。
黄色

基本の色は、紺ですが、縁の色が違います☆

数に限りがございます、希望の色がなくなってしまうこともございますので、ご了承ください。




※この時期は毎年、大変込みやすくなっております。
ご来院の際は、お時間に余裕をもっていらしてください。

カテゴリー:

★エリザベスウェア中型犬用★

2016年03月02日

こんにちは
看護師の駒林です♪

今日は以前ご紹介したエリザベスウェアの中型犬サイズ登場のお知らせです(*^_^*)

まず簡単にエリザベスウェアのご紹介!!

いままで手術した子は傷口を保護するために首にエリザベスカラーをつけていましたが、視界が狭くなったり、動きずらかったり、つけてるだけでストレスを感じてしまう子が多くいました(T_T)

そんな子たちの術後のストレスを少しでも軽減するために登場したのがエリザベスウェアです(^O^)

お腹などの傷口をしっかり保護してくれるお洋服です!!





発売当初は小型犬サイズ(トイ・プードル、チワワ、ダックスなど)しかありませんでした(>_
ですが、
大きい子たちのストレスも軽減してあげたい!
ということで
中型犬サイズが登場しました\(^o^)/
コーギー、柴犬などにもぴったり!

全13種類と豊富なサイズ展開です♪

カテゴリー:

★口臭ケア☆

2016年03月01日

こんにちは。看護師の青木です☆
3月になってしまいました。。花粉症真っ最中です(~_~;)
アルプスのスタッフも何人か本当にツラそうで、、、いろんな所からクシャミや鼻をすする音が聞こえてきます。
花粉症にとっては耐えるシーズンですね(>_

花粉症とは関係ありませんが、今日は新商品のご案内☆

ワンちゃん用になってしまいますが、口臭用のサプリメントが出ました!!



人でいうフ〇スクみたいな感じです。

味はワンちゃんの好きなチキン味で嗜好性よく、ミントが入っているのでお口さわやか~(^◇^)

ちなみにスタッフが味見したところ、、、人の口には合わないみたいです(ー_ー)!!


あと、口腔内だけでなく腸内の健康もサポート!!


大きさはこんな感じ↓


私の手が大きいですが(^_^;)粒も大きめで噛んで食べるタイプです。


今だと人用のデンタルタブをプレゼント♪


こちらはちゃんと人用で作られているのでご安心を☆
(わんちゃんは食べないでね)


受付にサンプルも置いてあるので、是非お試しを!!

カテゴリー:

お問い合せはこちら

027-322-1286

Call me!